こんにちはホープブヨンです
本日の整備車両は24ヶ月点検でご入庫頂いたBMW E39です
距離、年数を考慮して点検をしていきます
まずはエンジンルームからチェックします
オイル、水回り、補器類など特に問題がなく
次にホイールを外し、足回りをチェックします
フロントブレーキパットの残量がありませんでした
下回りもチェックしていきます
エンジン上側では漏れ等はありませんでしたが
エンジンオイルパンからオイルが漏れていました
オイルパンから漏れ、にじみがでると酷くなる一方です
今回ガスケットを交換した形跡がなかったので
交換をおすすめしました
整備内容は
ブレーキパッドローター交換
オイルパンガスケット交換
etc
をしていきます
赤いマーカーが新品です
青いマーカーを赤と比べると残量がまったくありません
ローターも使用限度を超えていましたので交換です
欧州車は金属製のローターが削れやすく
日本車と比べ減りが早いです
使用限度を超えるとブレーキ性能、耐久性が低下しますので
交換いたしました
次にオイルパンガスケット交換作業です
オイルパンを取り外すには、エンジンをリフトアップして
サブフレーム降下させ作業スペースを確保します
M52エンジンはオイルパンが大きく、E39のサブフレーム形状が
相まってスペースを確保しても取り外すのは大変です
こちらの車両は、お客様が定期交換部品などを
しっかりと交換されていましたのでコンディションが良いお車でした
ホープブヨンでした