ポルシェの館~993~編です。 | 輸入車専門店・マリオットマーキーズのブログ

輸入車専門店・マリオットマーキーズのブログ

東京都墨田区に店舗を構えるマリオットマーキーズのスタッフブログです。
ジャガー、メルセデスベンツ、ポルシェ、BMWなど誰もが憧れる輸入車の情報から、日々の出来事など 思いつくまま書いてまいります。よろしくお願いします!

こんにちは!水嶋ヒロ(キラーン)Gです~~。
この数日、涼しい時間が増えまして
夏の終わりかと思わせますが、まだ8月。
気は抜けません。残暑に備えるGなのです。



今回は993のエンジンオイル漏れですひらめき電球

ここはとにかく派手な感じの症状になるところですねビックリマーク

タペットカバーガスケットからの漏れは

漏れ始めるとみるみる進行します叫び

マフラーが近いのも原因と思います目

964はタペット調整を定期的に行う事により

必然とガスケット交換が必要となっていました

993は自動調整式になりましたのでひらめき電球

カバーを外す事が無くなってしまいましたニコニコ

漏れ始めたガスケットは大抵の場合

硬化していましてゴムがプラスチックのようになってますショック!

ポキポキと折れてしまう程ですショック!

IMG_0114

そして、垂れ落ちたオイルはヒーター用の温風元となる

ヒートエクスチェンジャーの窪みに溜まりますドクロ

ここはマフラーでも有りますのでオイルが焼けて

派手に煙を立てる事になります叫び

また当然、臭いも凄いです叫び

IMG_0092

外したタペットカバーを裏返し

ガスケットが外れた状態の画像です目

964まではアルミやマグネシュウムなど

金属性でしたが、993は樹脂になりました音譜

取り付けボルト部はアルミのカラーが付いている

構成となっています目

ときおりこのカラーからもオイル漏れが見受けられますが

こちらも原因はガスケットの不良ですので目

修理は同じ手法となります

DSC_1429

ガスケットを交換し、ヒートエクスチェンジャーを清掃すれば

完了です合格

このカバーは上下左右バンクに有りますので目

合計4枚付いています。時折、上側も漏れていますので

しっかりとチェックが必要ですねビックリマーク

ではまた来週です!!


水嶋ヒロ(キラーン)Gでした~~音譜

———————————————————
ポルシェの修理、車検整備はマリオットマーキーズへ!
http://www.porsche-seibi.jp/
tel:03-5600-2757