一歩いっぽいっぽぽぽ | IT'S PIMM'S O'CLOCK!

一歩いっぽいっぽぽぽ


IT'S PIMM'S O'CLOCK!-節分くっきー
<鬼も福も仲良しくっきー>


会社員として働き始めて一年弱。
メーカーという組織の中で営業の仕事をしてきて、少しずつ市場が見えるようになってきました。


その中でマーケティングの大切さをすごく感じています。
というのも、顧客の希望に合うものがなかなかなくて、悔しい思いをよくするのです。
開発まで、まだ時間がかかったり。
代替案を思い付いても、それがうちの会社ではできなかったり、変に値段がはねあがってしまったり。
値段、性能、納期…要素はいろいろ!
マーケティングのなんたるかは全くわからないけど、
顧客の希望にがっちり合うものを目指すこと、顧客が自分でも気づいていない問題を発見してそれを解決するものを創出することは、メーカーの使命だと思う!


市場の要望はマーケティング部の人に伝えてるけど、
文句言ってばっかで思ったこと言ってるだけで、
市場の把握の仕方もわかってない。

ということで、
ちょっと勉強してみることにしました!


勉強と言っても、
思ったことを言葉にしてみたり、
ちょっと調べてみたりすることからゆるゆる始めてみようと思います。
今の仕事に生かすというより、
自分の視野を広げる目的!


題名決めよ!笑

『全く経営を勉強したことのない新人営業ウーマンがマーケティングについて考えてみる(仮題)』


あー恵方巻きが美味い・・・・・
2週間くらいずっと食べたくて、
でも我慢したかいがあった!(^◇^)

そういえば、関東では節分に恵方巻を食べる家庭の方が少ないんだってー
今年、というか今日、初めて知りました!!