晴れひなさん、1月8日で2歳になりましたニコニコ

時間が経つのはほんと早いですよね。


2年前の今頃は手術台の上でひなと初対面をし・・・としみじみした私。


この1年もおっきなケガも病気もなくすくすく成長してくれました。ありがとね。




まろやかママ's life ~ひな+mama+papa~-2010010819500000.jpg


どうやら周りの同年代のお友達よりは頑固なところもあり、ぐずることも多く、そして偏食も遊び食べもあり・・・でも体力はあり・・・

決して楽チンだとは言い切れない育児だけど、でもやっぱり子供に心救われたり癒されることがたくさんヒマワリ


周りとくらべてしまうと焦りや心配もでてくるし、また指摘もされると凹むけど、


考えてみたら


新生児の夜泣き?(お腹もみたされてるのに何をしても泣き続け夜明け迎えること数日)も

3ヶ月コリックも

寝返りもハイハイも歯が生えるのもゆっくりめだったのも

歩き出したら突然偏食になったことも

夜寝るのを拒んで毎日ベビーカーで外に連れ出し寝かしたことも

まだ言葉が全然でないとき、言いたいことが伝わらなくてギャーギャー荒れてたことも


その時は「これがいつまで続くんやろう・・・」って遠い目になることもしばしばだったけど、気づけば全部乗り越えてて成長してるんよね。


一番近い存在の親がその子なりの成長を見守ってあげなきゃね。

そして「この子は○○ができない」とか「○○しない」とか決め付けたりもしないように。

だっていつの間にかできてたりするから。


そしていいところをいっぱいみてあげないとね。



そんなひなさん、イヤイヤがパワーアップしてきて出かけるのも一苦労・・・な感じにもなってきましたが

でてくる言葉も増えてきてやりとりがおもしろくなってきました。これからも成長が楽しみですしっぽフリフリ



まろやかママ's life ~ひな+mama+papa~-2010010904160000.jpg
9日に「ひなデー」と題し?その日はめいっぱいひなと遊ぶことにしたよしくんと私。

家でささやかにパーティしたけど、モノのプレゼントプレゼントを用意してなかったので、去年と同様手作りバースデーカードを渡しました。 ひなの一番のブーム、「カーズ」の中でも一番お気に入りの「メーター」ですニコニコ

我ながらまぁまぁの出来。 ひなも反応してくれました。



さ、2歳の1年はどんな風になるのかなぁ。


そして・・・今日でブログは一区切りとしたいと思います。


文字では育児日記で引き続きひなの成長を残していったり、たまにmixiの方で近況を書いていけたらと思っています。



もともと妊娠中の様子を残したくて始めた自分だけのブログでしたが、読んでくれていた数少ない私のお友達、読んでくれててありがとう晴れ



さ、今年は去年以上にがんばるぞ!