葉野菜5種類現状 | ニャハハの家庭菜園-ポタジェと水耕栽培

ニャハハの家庭菜園-ポタジェと水耕栽培

夫と二人暮らし。
2013年3月から野菜の水耕栽培、2014年4月から貸し農園で花と野菜の菜園「ポタジェ」作りを始めました。
鍬を持ったこともなかったド素人夫婦が体当たりでやってます。

葉野菜の現状報告でーす。

まずは前回(10月24日)に購入苗を植え付けた

水菜とリーフレタス(グリーンウェーブ)とサニーレタスです。

 

 

まず水菜は、これから2週間経って、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

葉がしっかりしてきた

なんとか虫に食われることなく綺麗に成長中にこルンルン

 

 

 

 

 

つづいてリーフレタスとサニーレタスの変化です。

 

 

これから2週間経って、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

綺麗に発色してきた

サニーレタスは日光に当たって赤色が濃くなってきました。

そして、どちらもヒョロヒョロだったのが2週間でしっかりしてきて、葉に艶が出てきました。

 

 

 

 

 

というわけで、全体像の2週間の変化です。

上が前回、下が今回。

 

 

 

 

 

 

そして前回(10月27日)に種まきした

葉野菜5種類(小松菜、水菜、サニーレタスとチマサンチュ、ホウレン草、ふだん草)です。

 

 

これから11日経って、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どれも双葉が開いてまーす

可愛いわぁ~~ちゅーラブラブ

発芽しましたといえば、単なる発芽双葉だけど、ちょっと前までちっちゃい種だったのに、

土の中で水吸うだけでこんな展開になるのが不思議…

当たり前のことだけど、うーん、やっぱり不思議だなぁと思ってしまう真顔???

考えすぎると寝られん。寝るけど。

またご報告しまーす(^^)/

 

突然アルパカ登場。

こんなのもあったから使ってみるわ。

今日も複数回更新いくぜかお上げ上げ

更新の励みになるのでアルパカちゃんをポチッとして応援してね!


人気ブログランキングへ