ミニ冬瓜現状(180日目) | ニャハハの家庭菜園-ポタジェと水耕栽培

ニャハハの家庭菜園-ポタジェと水耕栽培

夫と二人暮らし。
2013年3月から野菜の水耕栽培、2014年4月から貸し農園で花と野菜の菜園「ポタジェ」作りを始めました。
鍬を持ったこともなかったド素人夫婦が体当たりでやってます。

2月20日に種まきしてスタートしたミニ冬瓜です。

立体栽培しています。

 

前回(7月13日)から1ヶ月経った変化です。写してる角度が逆だけどね。

上が前回、下が今回。

 

茂りまくり

反対側に植えてたカボチャ2株を飲み込むように、ミニ冬瓜が制覇。

カボチャと違って、うどんこ病になることもなく、青々と茂っております。

冬瓜って強っ!!チクチクして痛っ!!人間に対しても強っ!!(笑)

 

 

 

ミニ冬瓜の成長は止まらず、蔓が常にあちこちに伸びまくっていて、

この立体栽培している横で、芽が出て育ってる里芋の葉にも、

 

巻き付いてぐるぐるぐる~うずまき

 

 

 

反対隣の赤紫蘇のほうまでも、隙あらば勢力拡大しようとしています。

 

 

 

 

 

 

そんなミニ冬瓜の実はこんな感じで、

 

現在8個成長中

7月中旬からハチさんによる自然交配に任せています。

 

 

 

 

花はまだ次々に咲いているので、もう少し結実する実は増えてくるかな。

でも毎日暑すぎるのか、ハチさんが少ないのでどうでしょうね。

今日も36度以上、明日も37度の予報ガックリ・・・晴れ

 

 

またご報告しまーす(^^)/

 

台風が次々と東日本に向かってますね。

東日本の皆様どうかお気をつけて!

被害が小さいことを祈ってます。


人気ブログランキングへ