宇宙いも料理 | ニャハハの家庭菜園-ポタジェと水耕栽培

ニャハハの家庭菜園-ポタジェと水耕栽培

夫と二人暮らし。
2013年3月から野菜の水耕栽培、2014年4月から貸し農園で花と野菜の菜園「ポタジェ」作りを始めました。
鍬を持ったこともなかったド素人夫婦が体当たりでやってます。

37.jpg

12月に収穫した宇宙芋(エアーポテト)を、
いろいろ料理してみましたので、まとめてご紹介しまーす(^^)/
宇宙芋は初めて栽培しましたので、食べるのも初めてです。



まず皮を剥いてみると、中の実は薄い黄色ですが、皮のすぐ下は緑色をしています。

1.jpg




そしてあっという間に、実の色は薄い黄色からオレンジがかってきて、
山芋と同じヤマノイモ科らしく、表面がヌルヌルしてきます。でも手が痒くはならないです。

7.jpg




全部皮を剥いて水に浸けておくと、黄色のヌルヌル成分で水は黄色くなります。
芋の表面を軽くこすって水を数回替えると、表面のヌルヌルはだいぶ落ちるようです。



そんな皮を剥いた宇宙芋を使って初めに作った料理は、





3.jpg
宇宙炊き込みご飯
炊き込みご飯にすると、色はサツマイモっぽいけど、
味はジャガイモと里芋の間っぽい食感かな。火を通した長芋のようでもあるかな。
普通に美味しい♪




それと、

4.jpg
5.jpg
宇宙天ぷら



天ぷらは、薄切りにすると、ほぼジャガイモの味ですが、
こうして厚切りにすると、味はジャガイモっぽいけど、サツマイモのようなホクホク感が出てました。

6.jpg
2.jpg





次に、皮を剥いて水洗いし、ラップでチンして火を通してから、
豚肉と野菜と一緒に炒めて作ったのは、

9.jpg





10.jpg
宇宙酢豚
これウマ~イ!!↑
合わせ調味料:水200cc、砂糖大3、ケチャップ大3、酢大2、醤油大1、鶏ガラスープ小1
それに水溶き片栗粉

テレビで宇宙芋を使って北斗晶さんが酢豚を作ってて、
サツマイモっぽいと言ってたので作ってみたら、
確かに味付けのせいなのか、サツマイモに近い味に感じました。





サツマイモっぽい感じがしたことに気をよくして、
これは、サツマイモで作った大学芋ですが、

16.jpg




それを宇宙芋で作ってみると、

17.jpg
宇宙大学芋
これはダメでしたー!美味しくなーい!マジ・・・?がーんがーん
ジャガイモに無理やり甘いのを絡めた感じ?
期待した分、ガッカリ度が凄かったです(笑)





次に皮を剥いて鍋に入れ水から茹でて作ったのは、

12.jpg





13.jpg
宇宙味噌汁
小松菜入り。
普通にウマ~~イ!味はやっぱりほぼジャガイモだね。
薄切りにせず大きめに切ったほうが食感がいい気がします。





ということで、次に作ったのは、肉じゃがではなく、

14.jpg
肉宇宙
普通にジャガイモ代わりに使えます。ほとんど違和感がないです(^^)




さらに、じゃがいもの代わりに宇宙芋を使って、ベーコンと玉ねぎと一緒に作ったのは、

15.jpg
ジャーマンエアーポテト
参照レシピ→ジャーマンポテト
プロレスの技っぽい名前になったけど美味しい♪
これもじゃがいもとほとんど違和感がないですが、
じゃがいもより、ほんの若干苦みが遠くに感じます。タラの芽の軽い苦みみたいな感じかな。





次いきまーす。
今度は宇宙芋を使ったポテトサラダを作ろうと思い、複数個皮を剥いて水から茹でて、

18.jpg
19.jpg
20.jpg




マッシャーで潰しました。綺麗な黄色。
でも、もうちょっと量が欲しいなと思い、また茹でるのは面倒なので、

21.jpg




じゃがいもと同じように水で洗って皮ごとラップで包んで電子レンジでチンして
皮を剥いてみることにしました。

22.jpg




すると、面白いようにペラペラと皮が簡単にむけーーーる!!
表面のプツプツしたところも綺麗に取れていきます。

23.jpg
24.jpg
25.jpg




電子レンジでチンしたものは、
皮を剥いてから茹でたものと違って、中まで緑色がかってます。

26.jpg
27.jpg

マッシャーで潰して、先ほど潰した黄色のものと合わせてマヨネーズで味付けして、




28.jpg
エアーポテトサラダ
にがぁ~~渋ぅ~~~マジ・・・?がーんがーん


宇宙芋は、皮を剥いてから調理推奨!!(笑)
皮ごと電子レンジでチンしたら、皮のすぐ下の緑色の苦い部分が全体に染み渡るようです。





次に、山芋や長芋のように、すりおろして磯辺焼きを作ってみることに。
山芋や長芋と違って手が痒くならないですが、表面が超ヌルヌルなので持ちにくいです。

29.jpg




すりおろすと、表面が薄い黄色だった宇宙芋は、あっという間にオレンジ色に。
そして、物凄い粘り。擦ったものを持ち上げると、全体がひと塊になる感じです。

30.jpg




参照したレシピは長芋と片栗粉を混ぜるように書いてあったので一応片栗粉を混ぜましたが、
片栗粉無くてもいいぐらいでした。
それを両面焼いて、味付けして、

31.jpg
32.jpg
33.jpg




34.jpg
宇宙磯辺焼き
もっちもち♪
参照レシピ→長芋のもちもち磯辺焼き



そして最後は、すりおろした宇宙芋を混ぜて、

35.jpg
36.jpg
37.jpg
38.jpg
宇宙お好み焼き
ふわふわトロトロ~~~




<オマケの画像>
ブログのお友達に宇宙芋を送ったら、みんないろんな料理で食べて写真を送ってくれました(^^)
みんなありがとー!


カルダモンさんは、炊き込みご飯に。





せんちゃんは、山芋焼きならぬ宇宙芋焼きに。
すりおろした宇宙芋に小麦粉・ダシ・卵を混ぜて焼いて、醤油をかけて食べたそうです♪





マフィンさんは、磯辺焼きに。





CHIKOさんは、磯辺焼きと、




グラタンにしてくれました♪






【総括】
宇宙芋は、皮を剥いて炊いたり、揚げたり、炒めたり、煮たりすると、
ほぼジャガイモと同じような味でじゃがいもの代わりとして使えます。
味付けによっては、ほんの少し苦みを感じることもありますが、通常はほとんど気にならないです。
調理は、皮ごと電子レンジでチンすると表面の苦みが全体に回るのでしないほうがいいです。
皮のすぐ下の緑色が見えないように皮を若干厚めに剥いてから調理推奨。
そしてすりおろすと、凄い粘りで、山芋や長芋の代わりとして使えます。手は痒くならないです。
あと、隕石っぽい角型の宇宙芋より、
丸型の宇宙芋のほうが圧倒的に皮がむきやすく調理しやすいです(^^)/


個人的に一番お気に入りだった料理は、酢豚でした♪


<追加>

宇宙カレー
しっとりした舌触りのじゃがいものようで、カレーにはよく合う!!
宇宙カレーいい!!


ベル宇宙芋の栽培を最初から見るには→こちらから!


イツモ・オウエン・アリガト!

人気ブログランキングへ