総選挙がいつになるか予断を許しませんが、日本共産党は、5日、次期衆院選の小選挙区候補254氏を発表しました。

候補者一覧→http://www.jcp.or.jp/web_senkyo/cat1/

 

小池晃書記局長は、記者会見で、野党と市民の共闘を発展させ、日本共産党躍進をはかるために全力をあげる決意を表明。

記者団から、共産、民進、自由、社民の野党4党の選挙協力について問われ、「政党本部間の合意がまず必要だ」と述べました。

http://www.jcp.or.jp/akahata/aik16/2016-12-06/2016120601_01_1.html

 

中央区・文京区・台東区が選挙区の東京2区は、35歳の細野真理候補です。

衆院東京2区 細野真理 予定候補

 

今日7日、細野真理予定候補と、中央区内で「築地市場の豊洲移転中止の検討を求める署名」を集める行動に取り組みました。

「豊洲の建物をつくってしまったんだから、土壌汚染をなんとか早くきれいにして、移転するしかないんじゃないか」という声もありましたが、「安全だとならなかったら移転は無理だね」、「前から豊洲に移すのは問題だと思っていた。築地で再整備してほしい」など、25筆の署名が集まりました。

 

10日8時から築地波除神社前、18日は10時から築地4丁目交差点で、署名宣伝行動をおこないます。

 

左から私(おぐり智恵子)・細野真理候補・あぜ上三和子都議

(築地4丁目=11/19)