おぐり智恵子の活動日誌[マロンレポート]

東京都中央区 花のお江戸日本橋で活動しています
日本共産党中央区議会議員 おぐり智恵子です
「笑顔が輝く中央区」めざします



顔写真
 日本共産党中央区議会議員

 おぐり智恵子の自己紹介


 1991年の区議選で初当選

 以来「子どもからお年寄りまで笑顔輝く中央区」をめざし奮闘中

 2015年区議選で7期目当選

 日本共産党中央区議団団長
 

 中央区議会福祉保健委員会委員

 同防災等安全対策特別委員会委員長

 (2015年5月から)
 

 家族は夫と一女

 趣味:写真・三線


1955年静岡県富士市生まれ

1978年日本女子大学家政学部住居学科卒

1990年まで鉄鋼会社に勤務



☆メールアドレス☆

oguchie0604@kba.biglobe.ne.jp


☆ツイッター☆

https://twitter.com/ogurimaron


フェイスブック☆

https://www.facebook.com/chieko.oguri


☆2010年~2012年のブログは http://blog.ap.teacup.com/ogurichiekomaron/ をご覧下さい



☆日本共産党区議団HP☆

http://www.jcpchuo-kugidan.jp/








NEW !
テーマ:

中央区では、今年、「交通安全対策の総合的かつ計画的な推進を図るため、『第10次交通安全計画』を策定する」予定です。
7月に計画(案)がまとまり、20日の環境建設委員会で報告されました。

 

数寄屋橋交差点(写真は記事とは関係ありません)

 

 

委員会で、私は、第10次計画について、

▶交通事故を減らしていくには、自動車の総量を減らしていくことが重要であり、そのためにも自動車から公共交通機関=バスや地下鉄などの利用に切り替えていくこと

▶バスの利用を促進するために、バス専用レーンを拡充して、時間通り運行できるようにしていくことなどを強力に進めるよう求めました。

 

中央区は「第10次交通安全計画」について区民の皆さんからご意見を募集しています。
[募集期限]
7月21日(木)~8月10日(水)

交通安全対策をすすめるため、ぜひご意見をお寄せください。

詳しくは→http://www.city.chuo.lg.jp/kusei/paburikku/boshuuankenn/10jikotuanzen.html

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

都知事選で、改めて焦点となっている築地市場の「移転」問題。

豊洲市場の開場を11月7日とし、7月30日にはオープニングセレモニーをやってしまおうという東京都の「姑息さ」にあきれます。

 

写真は豊洲市場=7月20日おぐり撮影

 

 

今日のしんぶん赤旗に、関係者の声が載っています。

 

 

この移転問題が出た当初は、区長も区議会もオール中央区で「移転断固反対」の旗を掲げ、10万筆の署名を集め、都に提出しました。

その後、区長や日本共産党以外の会派は「都は強引なので」と反対の旗を降ろしてしまいましたが、様々な矛盾が解決されていないため、この7月に、区長・議長名で、不在の都知事あてに要望書を提出しています。

http://www.city.chuo.lg.jp/kusei/kohokotyo/press/puresuheisei28/20160714press.html

 

日本共産党区議団は、みなさんと力を合わせ、11月7日の開場の延期、土壌汚染の解決、築地市場の再生めざし、鳥越都知事を誕生させるため力を尽くします。

 

「築地の移転は延期しよう」と宣伝=7月23日築地4丁目交差点

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

24日日曜日、銀座の歩行者天国で、東京都知事選の鳥越俊太郎候補が訴えました。

 

銀座4丁目交差点で訴える 鳥越俊太郎 都知事候補

 

鳥越候補の話を聞く聴衆(写真:7月24日=おぐり撮影)

 

鳥越候補は「みなさんの声に対して聞く耳をもっている。これは他の候補者にはない」とアピール。「都民が汗水たらして働いて税金を納めてくれているから、しっかりした都政ができる」と力を込め、無駄遣いを許さない決意を示しました。さらに、「平和を守り、日本の宝である憲法を守る東京都を発信したい。そして非核都市宣言をしたい」と訴えると、盛大な拍手が湧きました。

 

今回の選挙は、私が議員になって20数年で初めて、野党共闘の統一候補を擁立しての都知事選挙です。銀座で、民進党の区議の皆さんと記念撮影しました。

 

  

 

 

当日は街頭演説の前に、メガホンで宣伝。夕方は、月島で練り歩きの宣伝を行いました。

拡声器が使えないので、声をそろえて唱和しながら歩きます。

 

 

選挙中にまくビラにも候補者の名前が書けない、おかしな選挙制度。

ネットでは自由に書けるのに・・・

都知事は鳥越俊太郎!!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。