おぐり智恵子の活動日誌[マロンレポート]

東京都中央区 花のお江戸日本橋で活動しています
日本共産党中央区議会議員 おぐり智恵子です
「笑顔が輝く中央区」めざします


顔写真

 日本共産党中央区議会議員


 おぐり智恵子の自己紹介





 1991年の区議選で初当選

 以来「子どもからお年寄りまで笑顔輝く中央区」をめざし奮闘中


 2015年区議選で7期目当選

 日本共産党中央区議団団長


 中央区議会環境建設委員会委員

 同防災等安全対策特別委員会委員長

 (2016年5月から)
 


 家族は夫と一女

 趣味:写真・三線


1955年静岡県富士市生まれ

1978年日本女子大学家政学部住居学科卒

1990年まで鉄鋼会社に勤務






☆メールアドレス☆

oguchie0604@kba.biglobe.ne.jp




☆ツイッター☆


https://twitter.com/ogurimaron




フェイスブック☆


https://www.facebook.com/chieko.oguri




☆2010年~2012年のブログは http://blog.ap.teacup.com/ogurichiekomaron/
をご覧下さい




☆日本共産党区議団HP☆


http://www.jcpchuo-kugidan.jp/







NEW !
テーマ:

決算特別委員会が委員14名で設置され、明日30日から、「平成27年度中央区各会計歳入歳出決算の認定について」審議が始まります。

傍聴可能ですが、委員会室でなく別室で音声のみ。ご希望の方は、議会局で受付してください。

 

注目の豊洲市場問題。10月1日に、「築地でええじゃないか!」パレードが行われます。

 

 

10月2日は、中央区母親大会が行われます。ご参加ください。

 

おしらせ

一般質問の録音データがUPされました→http://www.kugikai.city.chuo.lg.jp/shitsumon/h2803_teirei.html

 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

新婦人りんご班のフラワーアレンジ小組でつくった秋の作品。

花材:旭(オレンジの菊のような花)・ピペリカム(赤い実)

カルカヤ(麦の穂のような形)・オンシジューム(黄色の蘭の一種)

ピンクッション(オレンジのとげとげ)・ケイトウ・ベニヒカリ(青い葉)

 

 

今日28日から都議会が始まるのに際し、都内各地で街頭宣伝が取り組みまれました。

 

八丁堀駅前にて=9/28

左から細野まり(衆院東京2区予定候補)・私(おぐり)・志村議員

 

 

都政問題が載っている「臨海部問題・中央区の会」ニュースが届いたので紹介します。

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

9月26日、日本共産党中央地区委員会と中央区議団は、矢田美英中央区長に「来年度予算編成に向けての要望書」を提出しました。

日頃、区民のみなさんから寄せられている要望や、党区議団が毎年行っている「区民アンケート」の結果を反映させ、日本共産党の政策提起も含めてまとめた要望は、全部で505項目になりました。

30日から始まる決算特別委員会でも、この要望書の内容が来年度予算に反映できるよう、審議し要請していきたいと思います。

要望書全文は、近々区議団HPに掲載します。

 

矢田区長(左)に要望書を手渡す=9月26日

 

要望の内容を紹介し意見交換

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

25日、中央区内の3つの消防団(臨港、日本橋、京橋)合同点検が晴海で行われました。

ポンプ操法の紹介や、大規模地震を想定した救助活動、火災対応訓練などの災害活動が紹介され、日頃の訓練の成果が披露されました。

 

都大会に出場する京橋消防団のポンプ操法

 

地震災害での救出活動訓練

 

火災時のいっせい放水訓練

 

 

今日から臨時国会。28日からは、注目の都議会が始まります。

中央区議会は、本日の本会議で補正予算を議決、決算特別委員会が設置されて14日まで審議が行われます。

20日に行われた本会議一般質問での、志村たかよし議員の質問全文は、区議団HPに掲載しています。

http://www.jcpchuo-kugidan.jp/index.html

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

20日の築地市場「移転」問題の本会議質問 第三弾です。

 

20日・21日のこの問題のブログを見て、「区長はどんな答弁だったのですか」と何人かの方から問い合わせのメールが届いています。

今回は、区長答弁(要旨)を掲載しました。20日・21日の分も、記事に答弁を追加しましたので、合わせてご覧ください。

 

重要局面を迎えた築地市場「移転」問題について ―志村たかよし議員の質問③

・・・

現在の状況をみると、豊洲市場は開場を延期すればオープンできるという状況でないことは明らかです。

 

立地条件が悪く貧弱な交通アクセス。水産と青果を移動する物流動線の悪さ。円滑で迅速な物流が阻害される3区画に分断され重層化している売場棟。不十分な仲卸店舗の排水システム。ろ過海水を流すことができない床。活魚水槽に入れる海水の量が制限され、鮮魚を運ぶターレット、フォークリフトの積載量も制約される床の耐荷重の弱さ。

そして、解明しなければならない、建物の耐震性能や構造計算の違法性。土壌汚染対策。膨れあがった整備費。移転用地選定の経過など山積しています。

このような問題の解決にどのくらいの時間がかかるか、また都が出した調査の結論に都民が納得するのか不透明です。

 

農水省としても、福田内閣がわが党の笠井亮衆院議員の質問に対する答弁書で閣議決定した、「都民・関係者の理解をえること」と「土壌汚染対策の安全性」を確認するまでは、許認可できる状態ではありません。農水省も世論を意識して慎重にならざるを得ないでしょう。

 

これらの流れを見れば、移転するにも、今後、どれだけの時間がかかるのか、どれだけの税金が投入されるのか、先の見えない状況です。信頼を失った東京都のもとでは、これ以上豊洲への移転計画を進めることは困難になったと言えるのではないでしょうか。

 

その間、築地市場は長期間にわたって営業を続けることになり、早急な築地市場施設の耐震補強と改修が求められますが、10年、20年維持できる工事をすれば、豊洲への移転が中止になっても築地で営業を続けられます。

小池知事も、移転中止を否定せず、総合的に判断すると発言しています。

 

築地市場の地元中央区の行動が、築地市場「移転」問題の帰趨を左右すると考えます。

 

築地市場が移転してしまえば、地域経済に深刻な影響を与えるのは目に見えています。

先日、八丁堀の印刷業者の方から「市場が移転するので廃業を考えていたが、移転が延期になったのでしばらく仕事ができる。ぜひ、移転を中止させて欲しい」との声が寄せられました。

 

私は、これまで繰り返し、「築地の問題で、強権政治や強引なやり方は長くは続かない。矛盾は出てくる」と指摘し、区長が、築地市場移転反対、環2「地上化」反対の原点に立つことを求めました。

都と区の「合意」は虚偽の上に成り立っているのですから、「豊洲地区への移転整備を着実に行う」という合意を破棄し、この新たな情勢の変化のもとで、地元中央区が、原点に返って「移転反対」の立場に立つことは、小池都知事の背中を押し、築地市場を守る決定打になると確信します。

 

専門家が指摘しているように、日本のゼネコンの技術を持てば、築地で営業しながらの整備・改築は十分可能です。

また、豊洲の建物は、徹底した安全性を確立したうえで、商業モールやイベントホールなど他の用途に転用することも可能です。しかし、耐震上も安全上も保障できない施設なら、取り壊しの運命となるでしょう。更地になった場合は、バスの駐車場などに使えます。

築地市場「移転」が不透明になったことをうけ、環状2号線を使わなくても、選手村から円滑にアスリートを競技場に運べる方策を考えなければならず、これによって築地市場移転とオリンピックのスケジュール的な関係はなくなりました。

 

そこでお聞きします。

第1に、豊洲新市場はあまりにも欠陥が多く、卸売市場にふさわしくないと考えますが、いかがですか。

第2に、どの角度から見ても、豊洲市場を使用することは不可能な状況で、「移転中止」の可能性がたいへん強くなったと思いますが、いかがですか。

第3に、豊洲の施設と土壌汚染対策の安全性と信頼性が失われてしまった今、『合意』を破棄して、あらためて現在地再整備の立場に立つべきと考えますが、いかがですか。

それぞれお答えください。

 

-・-・-・-

 

矢田美英区長の答弁(要旨)

(1)豊洲新市場の移転に関連した様々な課題については、市場開設者である都の責任で適切に対応すべきと考える。

(2)都知事は先月の会見で、新たな移転の時期は調査の進展を待ち、できる限り速やかに判断すると話していた。その後明らかになった豊洲新市場の建物の地下空間の安全性についても、今後開催予定の「専門家会議」での検証が待たれる。

(3)本区としては、引き続き都知事の判断を注視していきたい。

 

 

築地市場移転中止を求める宣伝

 左から 細野まり(衆院東京2区予定候補)・私(おぐり智恵子)

右 加藤ひろし区議=9月17日築地4丁目交差点にて

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。