朝日のようにさわやかに (新潮文庫)


本書は「図書室の海」以来、5年ぶりの短編集になるそうです。

確かにいろんなテイストが詰まっていました。

おもしろいものもあれば、ありゃ?と思うものもありです。 


一番オススメしたいのは、一番最初の短編「水晶の夜、翡翠の朝」。「麦の海に沈む果実」「黄昏の百合の骨」の理瀬シリーズの番外編です。

ヨハン君が主人公です。

<邪悪なヨハン君の邪悪なラストが気に入っている>

の著者のお言葉通りの作品でありました。天使にもうつってみえるヨハン君。

最後までヨハン君はヨハン君でしたね。

他にアガサクリスティー「ABC殺人事件」のオマージュというアンソロジー企画の為に書かれた作品などがあります。
オマージュとして書かれた「あなたと夜と音楽と」や、井上雅彦氏監修の書き下ろしアンソロジー「異形コレクション」の為に書かれた「冷凍みかん」「深夜の食欲」などなど、バラエティー豊かな作品の数々でした。

人気ブログランキングへ


★過去に読んだ【恩田陸】作品感想★
木洩れ日に泳ぐ魚/恩田 陸
MAZE/恩田陸

いのちのパレード/恩田 陸

中庭の出来事/恩田 陸

七つの黒い夢/恩田陸 ほか。

ブラザー・サン シスター・ムーン/恩田 陸

不連続の世界/恩田 陸