アメーバブログから、[お詫び]ペタ不具合のお知らせが来ていました~!(涙)、

まだ時間がかかりそうね…?!(汗)





皆さん!マロンちゃんから緊急なお知らせよ!!(笑)、

急遽~、マロンちゃんの『タイ風ひき肉屋台飯』のレシピ!紹介よよ~ん!!(爆)





最近、ブログに書いてた(笑)、

あの…、あのタイ風ごはんよ~!(爆)





やっぱり!マロンちゃんのレシピが一番~!!(笑)、

ホット!ホットなライス…、辛いのが苦手な人は辛味を押さえてね!





さっき、マロンちゃんホームページ/レシピ/マロン★マジック!に、

ひき肉のストックレシピをアップしましたが…、

ひき肉って、値段もリーズナブルで、扱い安いし…、

味がよくしみて美味しいわよね~?!





さて…、


■材料(2~3人分)


・鶏ひき肉(または、合挽き肉) 300g

・いんげん 50g 2cm長さに切る

・赤ピーマン 1個 1cmの角切り

・サラダ油 大さじ1

・にんにくのみじん切り 1片分

・長ねぎ(白い部分)のみじん切り 1/2本分

・豆板醤(好みで) 小さじ1~2

・ナンプラー 大さじ1

A(オイスターソース・すし酢 各大さじ2、トマトケチャップ 大さじ1)

・カレー粉 少々

・塩、こしょう 各少々

・温かいごはん 適量

・目玉焼き 4個分





■作り方


① Aを合わせておく。



② フライパンにサラダ油、にんにくを中火で熱し、香りが立ったら長ねぎ、豆板醤を加えしんなりするまで炒める。



③ いんげん、赤ピーマンを加えて炒め、ひき肉を加えてヘラなどで押さえつけながら、肉の固まりを残すように炒める。



④ ナンプラーを加えて炒め合わせ、Aを加え水分をとばすようになじませて、カレー粉、塩、こしょうで味を調える。



⑤ 器にごはんに盛りつけ、④を盛り、目玉焼きをのせる。好みで香菜、レモン、すだち、赤唐辛子(生/あれば)の薄切りを添える。





マロンちゃんは、市販のすし酢を使ってます!これって、結構調味料として使えるわよ!、

または、砂糖と酢でもオッケー○!甘めにするのがポイントよん!





オイスターとカレー粉がベストマッチ!風味よく仕上がりま~す!!…、

カレー粉は、あくまでも隠し味よん…。





あれば、バジルの葉をちぎって加えてみて~、

または乾燥バジルを少々…、

加えすぎると駄目よ~!!(爆)





卵をつぶして、よ~く混ぜて食べてね!(笑)





今晩の晩ごはんに、タイ風屋台飯はいかが~?!





それと、皆さんにお知らせ!、

マロンちゃん、公式ホームページ/NEWS、更新しました~!(笑)





マロンちゃんの新情報満載!、

オフィシャル・ホームページ/☆マロンズネット☆は、

コチラ~!!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

http://www.marons.net





皆さ~ん!、

今夜も愛ある…、

楽しい食卓を…。





うふふ…(笑)。






マロンオフィシャルブログ「甘栗通信 マロンを食べちゃって!」by Ameba-P1014345.jpg