最近の話 | サブランドへの航海図
何書こうか考えていません笑

思いついたままに書いてみようと思います。

最近、たくさんの料理屋に行っています。

作りたい店がたくさんあるので、できるうちにたくさんインプットしておきたいなと思っています。

今年中に最低1店舗おもろいハイエンド業態を作れたらなと思います。人次第ですが・・・

日本の「美味しい」をたくさん発掘して、自分たちなりに昇華させていけたらなと思っています。

ずっと口説いていた(足掛け4年)和食の料理人とようやくお店を作る約束が出来ました。来年、みんながアッと驚くような和食料理屋を作ろうと思います。世界最先端の店を作ります。

直営の居酒屋業態も盛り上がってきました。

新規や業態転換で10店舗近く決まっているかと思います。居酒屋業態も楽しくなりそうです。業態開発の部署も補強しました。かなり強い部署になると思います、と同時にこの部署をさらに強化していきたいと思っています。理由としては、そこが商品になるからです。

「良い商品を作り、売る」

この原則を守りたいと思います。

店の原点は「自分たちが行きたいお店作り」なので、今後も楽しいお店を作っていきたいと思います。

11期から役員も一人増え、幹部が5名体制になりました。うちは決議は合議制なので、これで半々になることはありません。

11期以降の組織図は、各役員に担当領域をぶら下げることにしました。(僕は考えていませんが笑)

そうすることで責任がより明確になり、もしその事業がダメになった場合は、そのままその領域を違う人に移管することが出来るようにするためです。常に悲観的に考え、そして楽観的に行動できるのがうちの強味の一つだと思っています。

ミドルエンド、ハイエンド、商品が奈良っち

事業推進(ブランディング)、プロジェクト推進がまっちゃん

管理、経営企画が齊藤さん

プロデュース、事業開発、業態開発、ローエンドがひできち

にぎやかしが僕・・・・・泣

どんなに大きくなっても組織図はシンプルでいきたいと思います。階層が増えるごとに雑音が増すと思っているからです。

僕の担当部署は何もありません・・・・しいて言うなら、未来を描くこと、MA案件を持ってくること、仲間を集めること、ハイエンドの業態を考えること、仲間が楽しく働けるようにすること。ですかね。

とにもかくにも、今期から会社は大きなうねりを発生させ成長していくだろうなということを確信しています。

今が一番楽しいです。

そして、明日はもっと楽しいと思います。

そんな人生が素敵だなと思っています。

さて、前述の通り、最近は日本全国の美味しいものをたくさん堀り起こすことをしています。北海道から岡山から京都から滋賀から鹿児島からもちろん東京も。

たくさんのアイデアが生まれたので、あとはアウトプットするだけですね。

日本をたくさん周るということは、海外にあまり行けないということです。7月は少し時間を作り、ニューヨークに行ってこようと思います。また、ずっと行きたかったジャマイカにも行ってきます。ジャマイカは島国で観光で成り立っている島なので、そこらへんも将来の島への参考にしたいと思っています。学ぶところはたくさんあると思います。

最近思ったことがありまして、「やりたいことがある人は死なない」です。

将来こんなことがやりたい。そう思って日々過ごしている人は基本病気になりませんし、事故やトラブルで死なないように出来ています。

天命みたいなもんです。

夢や志、目標がなくなったとき人の命が消えます。

こんな話すると宗教っぽいですが、僕はもちろん無宗教です笑。

友達の大谷さんは違いますが。

僕は8月1日までに腹筋を割るという目標があります。あと3週間。出来る限り頑張ります笑。体重も3キロ減って現在64キロ。お腹もすっきりしてきました。あと3週間で2キロ落としたいと思います。頑張らないと。

そろそろ何書いてるかわからなくなってきたので、終わりにします。

それでは皆様。今日も良い日になりますように!