大丈夫です。 | サブランドへの航海図

ブログ更新止まっているので、よく大丈夫ですか?と様々な方面から連絡が来るのですが、大丈夫です。生きてます。


ブログ書いてもみんな似たような内容になりそうなので書かないでおきました。


あと、なんか自粛しなさいやら、不謹慎やら言われそうなので、沈黙していました。


東京で自粛なんかしなくていいよ。もっと経済回していかないと・・・


僕は普段と何も変わらず生活しています。


とはいっても店の売上が4割~5割に落ち込んでいます。


正直この状態が1年以上続けばヤバいです。でも、まあ大丈夫でしょう。全国の飲食店の95%以上は2ヶ月の資金繰りも出来ないはず。この危機を乗り越えられるだけでも会社として優秀だと思っています。


政府100%保証付きの金融商品も出たみたいですし。


あせらず、どっしりと構え、来るべき時に備えましょう。


家にこもらず街に出て消費活動をしましょう。


不確定・不確実なことはリスクでもなんでもないです。うちだけだったら嫌ですが、まあ大体の人は厳しいでしょう。


今、経営者が出来ることは固定費の削減。変動費ではなく、固定費の削減。これが大事です。


売りが取れないなら、徹底的にコストを抑えましょう。


小売業は固定費が命。


こんな事態は僕の人生でもあと何回くるかどうか。


よく、「これは試練だ!」と言いますが、こんなのはっきり言って試練ではないですよ。


地震が起こったという事実だけ。試練は挑戦によってしか訪れません。


時の流れに身を任せ、流れに逆らわず、流れが安定するまで待ちましょう。


ピンチはチャンスだと言う人がいますが、このピンチはピンチです。


試練ではなくピンチです。


今出来る最大限の事を考えます。


社員のみんなは、僕を信じてついてきてくださいな。。。


絶対みんなを路頭に迷わせたり、給与を遅配させることはしません。


ただ、みんなも最大限売上に固執してください。よく働いて変動費を抑えてください。ここだけはマジで頼みます。


僕とひできの給与はゼロでいいし、経費もゼロでいい。僕は現場に入って変動費を抑えるか家で本を読んで今のうちにインプットの量を増やしたり、金がかからない遊びをします。取引先様と、みんなの給与は最優先で払いますから安心してください。


僕が今までみんなに約束したことでたったひとつでもその約束を破ったことはあるか?


だから信用してください。この状態でも大丈夫。


問題なし!


今日も予約キャンセルが相次いでいます。


そんな中でも来ていただけるお客様に最大限の感謝の気持ちを示し、行動で表してください。


あと何カ月続くかわかりませんが、みんなで一丸となり乗りきっていきましょう♪


あと、ちゃんとブログ書きます。


震災ではなく普通のブログ書きます。


ではでは