久々ごはん(豚肉と長芋の柚子こしょう炒め) | 毎日のごはん帖。ときどきおやつ

毎日のごはん帖。ときどきおやつ

日常のご飯。たまにご褒美のおやつ。
食べて心も身体も健康になりたい食ブログ

柚子こしょうを使った


いつもと違う炒め物を作ってみました(*´▽`*)

ピリッと辛い柚子こしょうと豚肉の旨みでご飯が進むレシピ


長芋のさくっとホクホク食感がやみつきです


☆豚肉と長芋の柚子こしょう炒め (2人分)

材料

豚肉(一口大に切る)         100g
●塩(豚肉下味用)           少々
油                     大1
長芋(輪切り)              150g
●醤油                  小1
●ハウス粗切り柚子こしょう      小2
小ねぎ・柚子こしょう(盛り付け後)  お好み



作り方

①材料を準備する

②フライパンに油を熱し、中火で豚肉を色が変わるまで炒め、長芋を入れ軽く炒める 

③醤油・柚子こしょうを入れ、全体に混ぜ合わせる

④皿に盛り、お好みで小ねぎ・柚子こしょうをのせれば完成



コツ・ポイント

醤油に柚子こしょうを混ぜ合わせておくと、混ぜやすいです

食べる前に柚子こしょうをプラスしてつけると、柚子こしょう感がより楽しめます





いつも柚子胡椒はチューブタイプを使っていたのですが、今回は瓶タイプを使用


チューブだとちょっと固く、調理の時、混ぜにくかったのですが


瓶ペーストは柔らかく混ぜやすい


とっても料理しやすかったです!



あと、粗切りの具材のまま入っているので


そのまま薬味として添えた時


食感が良く、簡単にリッチ気分が楽しめました♪



料理にもトッピングにも良かったです


試させて頂きありがたやありがたや


レシピブログさんに感謝


美味しい一品になりました


【レシピブログの「香り立つ春のおもてなし」レシピモニター参加中】
おもてなしの料理レシピ
おもてなしの料理レシピ  スパイスレシピ検索




ブログマイペースに更新中。「読んだよ」の印にクリックして頂けるとがぜんやる気がでます