先日の事だけど。

初運動会は ハニーにとってほろ苦い思い出となりました。


会場に着くなり


「I'm so happy today!!」


なんて 教科書に書いているようなセリフを言いながら超ご機嫌ちゃんだったんだけど。


出番までの待ち時間が長く、

大勢のギャラリーを前に立派に競技・演技するお姉さんお兄さんの姿を見ているうちに雰囲気に飲まれたようで。。。


出番直前にはこんな


★姫母日記 season3★ 
★姫母日記 season3★ 


最終的には座り込んでしまって。


入場の音楽が流れると何とか動き出し、無事終えることが出来たけど。

ちょっと意外だったわ。ガンガン行く子じゃないけど、座り込んで拗ねるって言うのが 本当に意外だった。


そして、メダルやご褒美を頂き少しずついつものテンションに。



帰宅後、ハニーに 「今日のビデオ見よう~★」というと全力で拒否。


「どうして?」と言うと


「ぼく今日だめだったの。」

「ぼく良くなかったの。」

「今日ぼくいい子じゃなかったの」


それを聞いて「いいのよいいのよ とっても良く頑張ったし、格好良かったよ」って言っても、上のセリフを繰り返すの。

何だかむぎゅーーーーーとしてしまった。


大人だってわかっていてもどうしても出来ない事あるんだから。

判っていても認めたくない事だって沢山あるんだから。

それを「ぼくダメだったの」「良くなかったの」って口にするなんて。

何だか 愛おしくて切なくて。

とにかく ムギューーーって感じ。



ハニーが寝た後、深夜帰宅したダーリンとこっそりビデオ鑑賞会。

勿論 ハニーが言ったセリフも伝えて。


運動会のビデオが終わったら 何故か、ハニーが生まれた直後の映像が流れたの。

何故かっていうか ダーリンが流したんだけど。


もうね、2人してノックアウト。


私の人差し指を一生懸命に握る姿とか

信じられないぐらい小さくて。

運動会での姿、その後のハニーのセリフと相まって もう本当になんていったらいいのか・・・


今後、もし子育てに行き詰る事があっても、このVTR見たら大抵の事は乗り越えられる気がしたわー。


もし ハニーが将来不良(笑)になったら 不意打ちでこのVTRを見せてやる~~とも思ったり。



3年数ヶ月前、こんなに小さかったハニーが、今 自分を反省する言葉を口にするようになって。


それに比べて私はどう? 全然成長していない・・・と本当に反省した出来事でもありました。。。