手頃な大きさの、かぼちゃを1個買いました。

40代、二人暮らしの食卓

* てんぷら
* 「煮物」
* プディング
* 「サラダ」
* ……

などいろいろあるけど、今日はクミンシードで。

クミンシードは、そのままかじってもおいしいけど。

「クミンライス」  

や、

「パイシートでおつまみ」

にしたり。

* かぼちゃのソテー、クミン風味

40代、二人暮らしの食卓
まず、クミンシードをつぶす。
(パウダーがあればいいのだけどね)
塩、こしょう、クミンシードを合わせておく。

40代、二人暮らしの食卓

かぼちゃを切る。

オリーブオイルを大さじ1ぐらいいれたフライパンに、
クミンシード(粒)を入れて、
ごくごく弱火で油を熱し、香りをたたせる。

クミンシードを一度とりだす。

かぼちゃを入れたらふたをして、
焦げないように火加減をして蒸し焼きにする。

かぼちゃに竹串が刺さるぐらいになったらふたを取り、
途中ひっくり返しながら両面に焦げ目をつける。
塩、こしょう、クミンをあわせたものをふりかけ、
クミンシードを再び戻し、ざっくり混ぜる。

40代、二人暮らしの食卓

ビールのおつまみ?

でも残念ながら、ビールは夫には合わないようで…。
最近、我が家はもっぱらワインばかり。
クミンかぼちゃは、けっこうワインにもあっちゃいます(*^_^*)