カレーにとっても合う、クミンライス
夫「杉並クミン ライス??」

……そういうダジャレ、
職場の若い子に言っちゃだめだよ~^^;

クミンシードは「スタータスパイス」というのだそうです。
油に香りを移して、お料理に使います。

これで、ごはんを炊きました。
40代、二人暮らしの食卓

クミンライスの作り方)

お米 2合
クミンシード 小さじ1
サラダ油   小さじ1

サラダ油を入れ、フライパンを火にかける。

クミンシードを2,3粒、フライパンに入れる。

クミンシードから細かい泡が出たら、
残りのクミンシードを入れて、
弱火で、焦がさないように、
クミンシードの香りが立つまで炒める。

研いで、水加減をしておいたお米に
油ごと加えて、普通に炊く。

このごはんがあると、レトルトカレーもごちそうに♪

冷凍しておいたクミンライスで炒飯をつくりましたが、
いい風味でした~♪♪

スパイスだいすき音譜