ADRA JAPAN に支援をさせていただきました | 佐々木雅士公式ブログ

ADRA JAPAN に支援をさせていただきました

ADRA JAPAN を4つ目の支援団体として選ばせていただきました。


10月19日 火曜日 東京は曇 くもり




涼しくなって、ずいぶんと過ごしやすくなりましたね。

ですので、今日は健康を考えて、自転車自転車 で通勤しました。


さて、インフォランスでは、4つ目の慈善団体として、




佐々木雅士公式ブログ|ディベートで無敵の社長が教える「本音の人生アドバイス」
ADRA JAPAN


を選ばせていただきました。音譜



日本では、あまり大きな団体ではないので、知らない方がほとんどでしょうが、


ブログの活動記録 ⇒ http://blog.canpan.info/adrajapan/category_4/


を読ませていただくと、より具体的にリアルな支援活動をされているのがわかります。目



まだまだ少額ですが、インフォランスとして具体的に支援活動を

行っていくことが大切だと感じています。

ですので、今回の支援も、金額の大小ではなく、まずは行動する機会として与えていただきました。



日本の法人税制は、少額の寄付金しか損金で落とすことを認めていません。

そのため、多額の寄付をしても、別枠で法人税を納めなくてはいけません。

海外の多くの企業では、寄付金を損金で落とすことができます。

そのため、アメリカなどでは企業の寄付活動は非常にさかんです。

逆に、日本企業が海外企業のように、さかんに寄付活動を行うことを税制上で制限されているのです。


日本国も、税制面から企業の寄付活動を、もっともっと支援する税制変更を行うべきですね。キラキラ