会社にとって大切なもの・・ | 佐々木雅士公式ブログ

会社にとって大切なもの・・

ビジョン・ミッションに共感する組織


2010年10月17日 東京は曇くもり  貯蓄の日¥



今期、インフォランスでは、会社の再構築(基礎工事)を進めています。モグラ


社内のシステム面では、通常業務が今以上にスムーズに進行できるように、

業務面のシステム面では、今以上の付加価値サービスが提供できるように、

業務フローでは・・・、業務ノウハウ面では・・・、というように、様々な最適化を進めています。


しかし、一番に再構築を進めていきたいのは、ビジョンとミッションの共有化です。

将来に強固な組織を作り上げるためには一番重要なことだからです。



さて、強い組織とは何なのか、わかりますか?

どうしたら強い組織にできるのか、わかりますか?


これらのために、立派なビジョンやミッションを掲げることも大切ですが、


別にそのビジョンやミッションが良いものか悪いものであるかは

強い組織作りをするという面から見ればまったく関係のないことなのです。


ヤクザは強い組織であることは多くの人の理解するところですが、

彼らのビジョンは決して良いものではないでしょう。


強い組織になるために重要なこと、それは、

       キラキラ                キラキラ

社員が、会社のビジョン・ミッションに共感して、

同じベクトルを持っているかどうかです。キラキラ

  キラキラ

どんなビジョンを掲げているのかが重要なのではありません。

どの会社のビジョンが良くて、どの会社のビジョンが悪いのかなんて、

価値観の違いだけの問題ですので。


インフォランスの目指す経営スタイルは、「ワンピース経営」だと公言していますが、


例えば、マンガのワンピースruffyの中で、ルフィーモンキーが目指すのは海賊王で、

それは世間的にみたら決して良いものではないですが、


重要なことは、


目指しているものが何かではなく、みんなで目指しているものに、

どれだけ賛同して、信じて、一緒に進んでいこうとする仲間たちで構成されているかです。ニコニコ



会社という組織は、社員も経営陣も、ビジョンという目標に対して、

一緒に進んでいきたい仲間が賛同して集まってくるものです。

日本の場合、人々は働きたい会社を比較的、自由に選べるわけです。


同じ想いを持つ仲間たちとだけで、一緒に大きな目標に走れることが、強い組織には大切で、

組織にいる各人が無理に同じ想いを持とうとする必要はないわけです。

切るに切れない生まれつきの血縁関係があるわけではないのですから。


         キラキラ                                  流れ星

本当に想いの同じ仲間たちと一緒に、周囲に何を言われても、目標必達のために頑張れたら、

本当に幸せな会社だと思います。キラキラ


そういう仲間たちで構成される会社にするために、踏み込んで社員全員と触れ合っていきたいし、

社員が本物として成長するために、細かなところまで指導していきたいと思っています。アップ


ということで、今は、ビジョンとミッションの共有化に一番に注力して、

ワンピースのような、強い組織を作る基礎を固めていこうと思っています。

ゾロゾロは自分の夢を叶えることを、ルフィーが海賊王になる中に置いている。

よって、自分が世界一の剣豪になるための大前提が、ルフィーが海賊王になっていること。


義理・人情を大切にして、損得勘定では動かない。決して言葉や想いを変えない。


ルフィーの夢を叶えるために、仲間たち全員が自分自身で何をすべきか考えて、

強くなって、また集まってくる・・・・。 モンキー ゾロ チビナス なっちゃん 火薬星! allsunday フランキー


本当に素晴らしい仲間たちです。

現実はマンガのようにうまくいかないものでしょうが、

理想の組織作りを目指して、進んでいきたいと思います。

嬉しいことに、今の仲間たちは、理想の組織作りができそうな感覚を持たせてくれます。音譜

感謝しつつ、甘えることなく、大きなビジョンを叶えていきたいと思います。