清春『UNDER THE SUN』
邦題は『溢れる愛』。
Neil Young with Crazy Horseで「Lotta Love」。
曲順もタイトルも未定のCD-R。
ボクは仮タイトルが書かれたインデックスを
ほとんど見ることもなく、
それをずっとかけっ放しで作業。
最高傑作であることはよもや疑う余地もなく、
仮の曲順が染み付いてしまうほどに、
また、いつの間にか――たとえば「合鍵」といった――
ボクの勝手な(イメージ)タイトルが付くほどに、
繰り返し聴いたCD-R。
圧巻のタイトル・トラック
「UNDER THE SUN」をはじめ、
“アルバム最後を飾る曲に違いない”と思い込んでいた
ドラマティックな「イエスタデイ」や、
巧妙を極めたソングライティングとアレンジが光る
「涙が溢れる」……。
起伏に富み、憂いを帯びた、
清春氏のメロディメイカーとしての本領が、
存分に発揮されたナンバーたち。
殊に、9月28日の岡山で体感した、
祈りにも似たハートフルな熱唱が忘れがたい
「涙が溢れる」の甘美な旋律は、
ただただ胸に迫ります。
2012年5月23日発売、
清春「流星/the sun」。
2012年8月22日発売、
清春「涙が溢れる/sari」。
そして、2012年11月7日発売、
清春『UNDER THE SUN』。
MV監督は今井俊彦氏。
暗闇に浮かぶのは
生命力に溢れた草花のみならず、
熟しきった実、流木、枯葉……。
“輪廻転生”を描いた、
赤井勝氏の美しくも奥深い装花に囲まれた清春氏。
手にはズッシリと――意外に重い――ケイトウの花束。
宮脇進氏撮影による、一切ギミックなしの写真を前に、
すっかりトリミングを放棄したところから生まれたのが
初回盤の横長のパッケージ。
美しく咲き誇ると同時に、
刻々と枯れゆく草花に囲まれた
人間もまた、
やがて死んで骨になる
自然の一部であるということを
絶えず意識する。
太陽の下で。
すべては移ろい、ついえ去っていく。
太陽の下で。
『UNDER THE SUN』
太陽のまなざしと永遠の気配。
*
My all-time favorites
#135
曲は、thom.で「This Is Not Berlin」。
想像力喫茶室『バラ・グラフィック』にようこそ。
渋谷のタワー・レコードに掲げられたボード。
Neil Young with Crazy Horseで「Lotta Love」。
曲順もタイトルも未定のCD-R。
ボクは仮タイトルが書かれたインデックスを
ほとんど見ることもなく、
それをずっとかけっ放しで作業。
最高傑作であることはよもや疑う余地もなく、
仮の曲順が染み付いてしまうほどに、
また、いつの間にか――たとえば「合鍵」といった――
ボクの勝手な(イメージ)タイトルが付くほどに、
繰り返し聴いたCD-R。
圧巻のタイトル・トラック
「UNDER THE SUN」をはじめ、
“アルバム最後を飾る曲に違いない”と思い込んでいた
ドラマティックな「イエスタデイ」や、
巧妙を極めたソングライティングとアレンジが光る
「涙が溢れる」……。
起伏に富み、憂いを帯びた、
清春氏のメロディメイカーとしての本領が、
存分に発揮されたナンバーたち。
殊に、9月28日の岡山で体感した、
祈りにも似たハートフルな熱唱が忘れがたい
「涙が溢れる」の甘美な旋律は、
ただただ胸に迫ります。
2012年5月23日発売、
清春「流星/the sun」。
2012年8月22日発売、
清春「涙が溢れる/sari」。
そして、2012年11月7日発売、
清春『UNDER THE SUN』。
MV監督は今井俊彦氏。
暗闇に浮かぶのは
生命力に溢れた草花のみならず、
熟しきった実、流木、枯葉……。
“輪廻転生”を描いた、
赤井勝氏の美しくも奥深い装花に囲まれた清春氏。
手にはズッシリと――意外に重い――ケイトウの花束。
宮脇進氏撮影による、一切ギミックなしの写真を前に、
すっかりトリミングを放棄したところから生まれたのが
初回盤の横長のパッケージ。
美しく咲き誇ると同時に、
刻々と枯れゆく草花に囲まれた
人間もまた、
やがて死んで骨になる
自然の一部であるということを
絶えず意識する。
太陽の下で。
すべては移ろい、ついえ去っていく。
太陽の下で。
『UNDER THE SUN』
太陽のまなざしと永遠の気配。
*
My all-time favorites
#135
曲は、thom.で「This Is Not Berlin」。
想像力喫茶室『バラ・グラフィック』にようこそ。
渋谷のタワー・レコードに掲げられたボード。