【hula】ウクレレのワークショップに参加しました~! | まーりん♪まーぶる絵日記

まーりん♪まーぶる絵日記

∮ カノン(ダックス15歳♂) ルイ(Mダックス♂11歳)
  ぐー(グレー猫♂2歳) 
  保護猫 四つ葉♂ すみれ♀ たんぽぽ♀(黒猫1歳)
  イモリ 3匹 etc 

  お人形と遊んだり。
  自然の中で、まったり暮らしながら ∮

月一回、フラのスタジオで開催している 「Hawaiian songを歌おう
という歌うのがメインの楽しいukulele lesson。

このクラスの先生の提案で、 プロで活躍している先生をお招きしてのワークショップ を開催しました。

もちろん、みなさん腰がひけておりまして、、、、
そんなプロの先生なんて、私たちには・・・と、
いつものクラスの何人かは不参加 ><

わかります。私もまったく同感でしたが、 下手すぎて恥ずかしいとか
気後れするとかいうレベルでもなく^^;
お話しを聞くだけでも楽しいそうだからと思って
参加いたしました~~~
    ******************

先生 は予想以上にお若くてカッコイイ先生で
ひょえ~~~~Σ(=゚ω゚=;)   

ダメなところは近くに来て、
手を取って教えてくださって
「力を抜いて~~~」って笑顔で指導してくれるのですが

生徒さん、緊張して
余計、力がはいっちゃってましたよ・・・



     ******************

構え方、持ち方、弾き方

力を抜いて楽器を見ずに
楽に弾けるコツを教えていただいて

いつもすぐコードが抑えられない、音が出ない
指が痛い~~;;ってなるのに、

ずっと弾いていても平気!

コードチェンジも、手首を使って楽な移動を教えていただいて、 タイミングよく声掛けしてもらって、
なんと いつしか、手元を見なくても、いつしか指が覚えてる!


何か月やってても一曲も仕上がらない私たちですが

なんと一曲まるまる、Ka Pua U'i(カプアウイ)
すらっと弾けるようになりました!

ミラクル~~~
     ******************   いつも下を向いて一生懸命、弾いてたのが 前を向いて弾けるようになった 素晴らしい成果です ハワイアンだもん、力を抜いて 楽しく弾かないとね~~~ 教えていただいたことは、家に帰って 忘れないように、メモしておきました。 最後に先生が、 スマホのメトロノームのソフトを使って 繰り返し練習すると良いと アドバイスを下さったので ・・・容量不足で消しちゃいましたが、 再インストールですね! 家でも、夜中のウクレレ練習が 楽しくなりそうです。 先生、ありがとうございました~~~     ******************