長期投資にあたっては反社リスクを確認しよう | Investment Nuggets

長期投資にあたっては反社リスクを確認しよう

 噂の範疇であるが、反社会的勢力(以下、「反社」という。)に関連する上場会社が意外とたくさんあります。ファンダメンタルだけ見ると、絶対に割安なのですが、株価は噂を織り込んでかなかなか高くなりません。ところが、株価のスクリーニングをするとどうしてもこれらの銘柄は、他の銘柄に比べて割安なので、格好の投資対象として浮上してしまいます。この業績でこの株価は「絶対買いだ」と思ってしまいます。ところが、これが反社リスクになるようです。


 間違ったものも多いものの、複数の反社の情報がついて回る銘柄は再検討する必要がありそうです。インターネットでも、反社の噂は結構出回ってます。嘘かどうかを見極めるのは難しいものの、長期投資前には検索してみましょう。そうしないと、菱和ライフクリエイトのような事になってしまうかもしれません。


主な反社の噂(アクセスJ)

エイベックスの右翼、総会屋等の噂・・・アクセスJ糸山氏

オリエンタルランドのやくざの

サマンサタバサジャパンの

楽天(証券)の

その他、お散歩日記銘柄等


まぁ、どうせ長期投資するなら、変な噂がない銘柄がいいですね。長期投資前には、一応グーグルで銘柄名と「ヤクザ」、「反社」あたりを検索すべきです。