真面目に頑張るだけでなく、拝むような気持ちで、真剣に売るための創意工夫をする | マーケティング経営 95%が知らない成功の心技

マーケティング経営 95%が知らない成功の心技

ビジネスプロデューサーでありコンサルタント会社CEOが、
「95%」の人が知らない「マーケティングを活用した実践経営術と戦略」を
マインド(心)・テクニック(技)・エモーショナル(感情)を織り交ぜて、
仕組みをやさしく解説&コーチング。

 
みなさん、こんにちは!
 
今日は、「拝む」をキーワードにして書いてみます。
 
 
商売…
 
というのは、
 
とても難しいもの…
 
です。
 
 
これは、
 
誰もが納得する…
 
ことだと思います。
 
 
買ってください…
 
と、
 
いくら声を大にして言ったところ…
 
で、
 
お客さまは、そう簡単には買ってくれない…
 
のですから…。
 
 
では、
 
買ってもらう…
 
には、
 
何か必要…
 
なのでしょうか…?
 
 
みなさんは、なんだと思いますか…?
 
 
そこで資料を調べてみると、
 
ある興味深い傾向…
 
が見て取れたのです。
 
 
その傾向とは、
 
売ることへの真剣さの違い…
 
が、
 
売れ行きを左右する…
 
という傾向だったのです。
 
 
そこで、まず、次のケースを読んでみてください。
 
 
A社と、B社は、同じ商品を扱っている会社です。
 
 
A社は、
 
年中無休で、日々、真面目に仕事…
 
をしています。
 
 
しかし、
 
商品の売れ行きは今ひとつ…
 
です。
 
 
それに対してB社は、
 
週休2日にもかかわらず、商品は飛ぶように売れている…
 
のです。
 
 
普通に考えれば、
 
A社の方が売れそう…
 
に感じます。
 
 
しかし、実際は、
 
B社の方が売れている…
 
のです。
 
 
これは、いったいどういうことなんでしょうか…?
 
 
調べてみると、
 
A社は、真面目に売ることだけしかしてなかった…
 
のですが、
 
B社は、お客さまに買ってもらうためにさまざまな工夫をして、拝むような気持ちで商売をしていた…
 
ことが分かったのです。
 
 
みなさんは、この違いを、どう感じたでしょうか…?
 
 
ここが重要なんです。
 
 
多くの会社やお店では、
 
真面目にやっている…
 
のだから、
 
売ることに真剣なはず…
 
と考える傾向があります。
 
 
たしかに、一見すると、
 
真面目さ = 売ることへの真剣さ…
 
のように感じます。
 
 
ならば、
 
ほんとうにそうなのか…?
 
というと、
 
そうではない…
 
のです。
 
 
たとえ、
 
年中無休…
 
で頑張っても、そこに、
 
売ることへの真剣さ…
 
や、
 
お客さまへの拝むような気持ち…
 
がなければ、
 
商品は売れない…
 
のです。
 
 
ポイントは、ここなんです。
 
 
つまり、
 
商品を買ってもらいたい…
 
と思うなら、
 
真面目に頑張っていれば、それでいい…
 
と考えるのでなく、
 
拝むような気持ち…
 
で、
 
真剣に売るための創意工夫をする…
 
ことが必要だということです。
 
 

160912

 
 
真面目に頑張るだけでなく、拝むような気持ちで、真剣に売るための創意工夫をする…
 
真面目に頑張ることは、とても素晴らしいことですが、そこは創意工夫も必要ですので、みなさんも、ぜひ参考にしてみてください。
 
 
 
ちなみに、今日の記事に関連して、「マネジメント」「マーケティング」「心理学」「哲学」「社会学」「経済学」「経営学」などの概要を押さえておくと役に立つと思いますので、ぜひ調べてみてください。
 
 
 
■「みなさんへの質問」
 
みなさんの会社やお店では、真面目に頑張るだけに終始していませんか…?
 
お客さまに買ってもらえるような工夫を、真剣に行っていますか…?
 
拝むような気持ちで、真剣に買ってもらうための工夫をするからこそ、お客さまも購入を考えてくれるのではないでしょうか…?
 
みなさんの貴重なご意見を、コメントとして残してください。