上辺の数字だけで終わるのはでなく、数字の裏に隠されたヒントを貪欲に追い求める | マーケティング経営 95%が知らない成功の心技

マーケティング経営 95%が知らない成功の心技

ビジネスプロデューサーでありコンサルタント会社CEOが、
「95%」の人が知らない「マーケティングを活用した実践経営術と戦略」を
マインド(心)・テクニック(技)・エモーショナル(感情)を織り交ぜて、
仕組みをやさしく解説&コーチング。

 
みなさん、こんにちは!
 
今日は、「数字」をキーワードにして書いてみます。
 
 
ビジネスにおいて、
 
数字…
 
は、とても大切なものです。
 
 
なので、ほとんどの会社やお店が、
 
数字に対する意識…
 
は持っています。
 
 
ならば、すべての会社やお店が、
 
同じ意識レベルなのか…?
 
というと、そうではないのです。
 
 
資料では、
 
成果を上げている会社やお店…
 
と、
 
成果を上げられていない会社やお店…
 
には、
 
意識レベルの違い…
 
が見て取れたのです。
 
 
たとえば、こんなケース。
 
 
業績のかんばしくないA社…
 
ですが、
 
数字に対する意識は高い…
 
と自負していました。
 
 
そこで、調査してみると、
 
何人が買ってくれたのか…?
 
いくら売れたのか…?
 
は、たしかに、知っていました。
 
 
しかし、
 
何人のお客さまが来店したのか…?
 
を、はじめ、
 
どんなお客さま層が来店したのか…?
 
どんな時間帯に来店したのか…?
 
などの、
 
細々とした統計…
 
については、
 
まったく知らなかった…
 
のです。
 
 
それに対し、業績が好調なB社では、
 
何人が買ってくれたのか…?
 
いくら売れたのか…?
 
は、もちろんのこと、
 
何人のお客さまが来店したのか…?
 
などの、
 
細々とした統計…
 
にまで、
 
目を光らせ、戦略や戦術に活かしていた…
 
のです。
 
 
みなさんは、このケースを読んで、何を感じたでしょうか…?
 
 
ここが重要なんです。
 
 
たしかに、
 
目に見える売れた数字…
 
は、大切です。
 
 
では、
 
買ってくれたお客さまだけ…
 
が、大切なのでしょうか…?
 
 
資料では、
 
買ってくれなかったお客さま…
 
にこそ、
 
ヒントが隠されている…
 
という傾向が表れていたのです。
 
 
ようするに、
 
なんで、買わなかったのか…?
 
この、
 
「数字」の中…
 
に、
 
今後の売上げを左右するような、重要なヒントが隠されている…
 
ということなんです。
 
 
これを、無視すると、どうなるのか…?
 
 
統計の達人になれ…
 
なんて、言うつもりはありません。
 
 
ただ、
 
未来へのヒントを見つける…
 
ための、
 
ある程度の数字をとらえておく…
 
ことは、
 
最低限必要…
 
なんです。
 
 
ポイントは、ここなんです。
 
 
つまり、
 
成果を出したい…
 
と思うのなら、
 
ただ、ぼんやりと数字に目を向ける…
 
のではなく、
 
数字の裏に隠されたヒント…
 
を見つけるために、
 
貪欲(どんよく)なまでに数字を意識し、追い求める…
 
ことが必要だということです。
 
 

160906

 
 
上辺の数字だけで終わるのはでなく、数字の裏に隠されたヒントを貪欲に追い求める…
 
成果を出すためには、上辺の数字だけでは見えない、その裏に隠されたヒントを見つけることが必要ですので、みなさんも、ぜひ参考にしてみてください。
 
 
 
ちなみに、今日の記事に関連して、「マーケティング」「マネジメント」「行動経済学」「哲学」「心理学」「社会学」「経済学」「経営学」などの概要を押さえておくと役に立つと思いますので、ぜひ調べてみてください。
 
 
 
■「みなさんへの質問」
 
みなさんの会社やお店では、数字の裏にまで意識を向けていますか…?
 
目先の売れた数字だけを見て、一喜一憂しているだけなのではないですか…?
 
売れた数字も大切ですが、買ってくれなかったお客さまの統計の数字の中にこそ、大きなヒントが隠されているのではないでしょうか…?
 
みなさんの貴重なご意見を、コメントとして残してください。