普通に甘んじるのではなく、更なる成果を追い求めて、もっと創意工夫を凝らす | マーケティング経営 95%が知らない成功の心技

マーケティング経営 95%が知らない成功の心技

ビジネスプロデューサーでありコンサルタント会社CEOが、
「95%」の人が知らない「マーケティングを活用した実践経営術と戦略」を
マインド(心)・テクニック(技)・エモーショナル(感情)を織り交ぜて、
仕組みをやさしく解説&コーチング。

 
みなさん、こんにちは!
 
今日は、「工夫」をキーワードにして書いてみます。
 
 
商品やサービスを売る…
 
のは、簡単なことではありません。
 
 
一生懸命売っているから…
 
という理由だけでは、
 
思うように売れないのも事実…
 
だからです。
 
 
そこで、
 
売れている会社やお店…
 
では、
 
一生懸命さ…
 
だけでなく、
 
あらゆるテクニックを駆使する…
 
わけです。
 
 
では、このテクニックというものは、
 
とても難しいもの…
 
なのでしょうか…?
 
 
みなさんは、どう思いますか…?
 
 
そこで資料を調べてみると、
 
その違いの多く…
 
は、
 
ほんの少しの工夫…
 
が占めていたのです。
 
 
たとえば、こんなケース。
 
 
売上げ不振に嘆いているA店…
 
と、
 
好調な売上げを上げているB店…
 
があります。
 
 
A点のスタッフは、ストレートに、
 
「この商品を、買ってください…」
 
とお願いしています。
 
 
では、B店のスタッフは、どうしているのでしょうか…?
 
 
「この商品、人気が高いみたいですよ…」
 
と、
 
さりげなくアドバイスする…
 
だったのです。
 
 
みなさんは、この違いを見て、何を感じたでしょうか…?
 
 
実は、
 
ここが工夫の違い…
 
なんです。
 
 
普通に考えれば、
 
買ってほしい…
 
のだから、
 
「買ってください…」
 
でも、なんの問題もありません。
 
 
しかし、現実は、
 
「買ってください」と言われれば言われるほど、買いたくなくなる…
 
という、
 
お客さまの天の邪鬼な反応に油を注いでいる…
 
だけなんです。
 
 
では、B店は、どんな工夫をしていたのでしょうか…?
 
 
お客さまが天の邪鬼にならないよう…
 
に、
 
直截(ちょくせつ)的なアドバイス…
 
ではなく、
 
ほのめかす形のアドバイス…
 
を使っていたのです。
 
 
「この商品、人気が高いですよ…」
 
ではなく、
 
「この商品、人気が高いみたいですよ…」
 
としていたわけです。
 
 
言い換えるなら、
 
ほのめかす形…
 
で、
 
「~みたいですよ…」
 
とした方が、
 
より効果的…
 
だということを、
 
創意工夫の中から見つけ出した…
 
ということなんです。
 
 
ポイントは、ここなんです。
 
 
つまり、
 
売りたい…
 
と思うなら、
 
普通のこと…
 
一般的なこと…
 
だけをするのでなく、
 
もう一歩踏み込んで、ほんの少し創意工夫を凝らす…
 
ことが必要だということです。
 
 
160619
 
 
普通に甘んじるのではなく、更なる成果を追い求めて、もっと創意工夫を凝らす…
 
ほんの少しの創意工夫であっても、今より効果的な方法を生み出すことは可能ですので、みなさんも、ぜひ参考にしてみてください。
 
 
 
ちなみに、今日の記事に関連して、「マーケティング」「心理学」「哲学」「行動経済学」「社会学」「経済学」「経営学」「マネジメント」などの概要を押さえておくと役に立つと思いますので、ぜひ調べてみてください。
 
 
 
■「みなさんへの質問」
 
みなさんの会社やお店では、工夫を凝らしていますか…?
 
普通のこと、一般的なことだけで、満足しているのではないですか…?
 
今以上の成果を出したいのなら、普通に甘んじることなく、もっと創意工夫を凝らすことが必要なのではないでしょうか…?
 
みなさんの貴重なご意見を、コメントとして残してください。