みなさん、こんにちは!
今日は、「成果」をキーワードにして書いてみます。
会社やお店で、
マーケティングを行っている…
と考えている会社やお店は、ものすごく多い傾向にあります。
「えっ、考えてるって、どういうこと…??」
と思われた方も多いと思います。
たしかに、
考えている…
なんて、変な言い回しです。
そこで、次の傾向を見てください。
ある調査の傾向では、
やってる気になっているが、何もやれてない会社やお店…
が、ほとんどだったのです。
たとえば、
たまに、広告は打っている…
とか、
接客も頑張っている…
とか、
いろんな本を読んで勉強して試している…
とかという程度なんです。
これも、
考えようによっては、何かしている…
と言えるかもしれません。
では、長期的に、成果を出ているのでしょうか…?
そうでも、ないんです。
その一瞬は、
成果があったような気がした…
かもしれませんが、
多くの会社やお店が、長期で見るとかんばしくない状態になっている…
のです。
これって、ちょっと違和感を感じるはずです。
長期的に見て、
上向いている…
なら、
やっている…
も理解できます。
しかし、長期的に見て、
著しく下向いている状態…
で、
やっている…
と言っても、なかなか理解できないからです。
たしかに、心情としては分かります。
気持ちの上では、
一生懸命やっている…
と思います。
ならば、これで、会社やお店が維持できるのでしょうか…?
ここが重要なんです。
やっている…
では、なかなか思うような成果は期待できないのです。
では、どうすればいいのか…?
やっている…
ではなく、
できている…
という感覚になることが必要なんです。
つまり、
分析し、計画し、実行に移し、改善を図る…
こういった、
一連の流れの、成果が出ているか否か…
を確認しながら、
できている状態で進んで行く…
ことが重要だということです。
やっているではなく、成果を確認しながら進む、できているの状態にすることが必要…
言葉にすればちょっとした違いですが、この違いはものすごく大きなもですので、みなさんも、ぜひ参考にしてみてください。
ちなみに、今日の記事に関連して、「経営学」「経済学」「心理学」「社会学」「哲学」「数学」などの概要を押さえておくと役に立つと思いますので、ぜひ調べてみてください。