みなさん、こんにちは!
今日は、「陥る」をキーワードにして書いてみます。
会社やお店で、
戦略や戦術を立てる…
とき、
陥りやすい…
のが、
先入観や、固定観念…
の罠です。
これを見て、多くの人は、
「なんとなく理解できる…」
と思われたかもしれません。
たしかに、データでは、
先入観や、固定観念の罠…
にとらわれないよう、
誰もが、細心の注意を払っている…
という傾向が見て取れました。
しかし、
現実に行われる戦略や戦術…
では、
先入観や、固定観念の罠に、とらわれていない…
はずなのに、
ものすごく偏向している…
傾向が見て取れたのです。
そして、この偏向が、
戦略や戦術の失敗の原因…
になるような、
大きな問題を引き起こしている…
傾向も表れていたのです。
では、なぜ、こんなことになるのでしょうか…?
そこで、分かりやすくするために、次のようなケースを想像してみてください。
みなさんは、
神さがいると仮定…
した場合、
神さまは完全だ…
それも、
神さは不完全だ…
どちらだと思いますか…?
ほとんどの人は、
神さまがいるとしたら完全だ…
と思ったはずです。
ようするに、
神さまは、完璧だ…
という、
前提が既に存在している…
ということなんです。
ここがポイントなんです。
多くの人は、
先入観や、固定観念の罠…
に、とらわれていないように、
細心の注意を払っている…
のは、事実です。
しかし、
注意が払える…
のは、
表面的な先入観や、固定観念…
だけなんです。
なぜか…?
それより、深い先入観や、固定観念…
には、気付けないからなんです。
データでも、
深い先入観や、固定観念…
については、
先入観や、固定観念だとは思っていない…
という傾向が表れていたのです。
重要なのは、ここなんです。
偏向している思考が、
先入観や、固定観念…
だとは、
気付けない…
し、
思ってない…
ので、
いとも簡単に罠に陥る…
というわけです。
つまり、
戦略や戦術…
を立てている時点で、
先入観や、固定観念の罠に陥っている可能性がある…
という認識を持ち、
すべてをゼロベース…
で考えてみることが重要だということです。
誰もが、先入観や、固定観念の罠に陥るという現実をシッカリと認識することが必要…
表面的な先入観や、固定観念には気付いても、深いものには気付けないものですので、みなさんも、ぜひ参考にしてみてください。
ちなみに、今日の記事に関連して、「経営学」「社会学」「経済学」「心理学」「哲学」などの概要を押さえておくと役に立つと思いますので、ぜひ調べてみてください。