誰もが、先入観や、固定観念の罠に陥るという現実をシッカリと認識することが必要 | マーケティング経営 95%が知らない成功の心技

マーケティング経営 95%が知らない成功の心技

ビジネスプロデューサーでありコンサルタント会社CEOが、
「95%」の人が知らない「マーケティングを活用した実践経営術と戦略」を
マインド(心)・テクニック(技)・エモーショナル(感情)を織り交ぜて、
仕組みをやさしく解説&コーチング。

 
みなさん、こんにちは!
 
今日は、「陥る」をキーワードにして書いてみます。
 
 
会社やお店で、
 
戦略や戦術を立てる…
 
とき、
 
陥りやすい…
 
のが、
 
先入観や、固定観念…
 
の罠です。
 
 
これを見て、多くの人は、
 
「なんとなく理解できる…」
 
と思われたかもしれません。
 
 
たしかに、データでは、
 
先入観や、固定観念の罠…
 
にとらわれないよう、
 
誰もが、細心の注意を払っている…
 
という傾向が見て取れました。
 
 
しかし、
 
現実に行われる戦略や戦術…
 
では、
 
先入観や、固定観念の罠に、とらわれていない…
 
はずなのに、
 
ものすごく偏向している…
 
傾向が見て取れたのです。
 
 
そして、この偏向が、
 
戦略や戦術の失敗の原因…
 
になるような、
 
大きな問題を引き起こしている…
 
傾向も表れていたのです。
 
 
では、なぜ、こんなことになるのでしょうか…?
 
 
そこで、分かりやすくするために、次のようなケースを想像してみてください。
 
 
みなさんは、
 
神さがいると仮定…
 
した場合、
 
神さまは完全だ…
 
それも、
 
神さは不完全だ…
 
どちらだと思いますか…?
 
 
ほとんどの人は、
 
神さまがいるとしたら完全だ…
 
と思ったはずです。
 
 
ようするに、
 
神さまは、完璧だ…
 
という、
 
前提が既に存在している…
 
ということなんです。
 
 
ここがポイントなんです。
 
 
多くの人は、
 
先入観や、固定観念の罠…
 
に、とらわれていないように、
 
細心の注意を払っている…
 
のは、事実です。
 
 
しかし、
 
注意が払える…
 
のは、
 
表面的な先入観や、固定観念…
 
だけなんです。
 
 
なぜか…?
 
 
それより、深い先入観や、固定観念…
 
には、気付けないからなんです。
 
 
データでも、
 
深い先入観や、固定観念…
 
については、
 
先入観や、固定観念だとは思っていない…
 
という傾向が表れていたのです。
 
 
重要なのは、ここなんです。
 
 
偏向している思考が、
 
先入観や、固定観念…
 
だとは、
 
気付けない…
 
し、
 
思ってない…
 
ので、
 
いとも簡単に罠に陥る…
 
というわけです。
 
 
つまり、
 
戦略や戦術…
 
を立てている時点で、
 
先入観や、固定観念の罠に陥っている可能性がある…
 
という認識を持ち、
 
すべてをゼロベース…
 
で考えてみることが重要だということです。
 
 
140801
 
 
誰もが、先入観や、固定観念の罠に陥るという現実をシッカリと認識することが必要…
 
表面的な先入観や、固定観念には気付いても、深いものには気付けないものですので、みなさんも、ぜひ参考にしてみてください。
 
 
 
ちなみに、今日の記事に関連して、「経営学」「社会学」「経済学」「心理学」「哲学」などの概要を押さえておくと役に立つと思いますので、ぜひ調べてみてください。