真の現実は、虚構に満ちた現実に、都合よく作り替えられている事実を理解すること | マーケティング経営 95%が知らない成功の心技

マーケティング経営 95%が知らない成功の心技

ビジネスプロデューサーでありコンサルタント会社CEOが、
「95%」の人が知らない「マーケティングを活用した実践経営術と戦略」を
マインド(心)・テクニック(技)・エモーショナル(感情)を織り交ぜて、
仕組みをやさしく解説&コーチング。

 
みなさん、こんにちは!
 
今日は、「都合」をキーワードにして書いてみます。
 
 
ビジネスにおける真実…
 
というのは、あまり語られることがありません。
 
 
なら、
 
隠しているのか…?
 
というと、そうでもないんです。
 
 
真相を調べると、
 
語るほどのこと…
 
語れるようなこと…
 
ではない、ものが多いからなんです。
 
 
強いて言えば、
 
真実では、物語にならない…
 
ということです。
 
 
そして、何より、
 
物語にもならない…
 
ものを、
 
誰も聞きたがらない…
 
し、
 
誰も知りたがらない…
 
のが現実だらかなんです。
 
 
ここまでなら、
 
「そんなもんかな…」
 
で済む程度の話しです。
 
 
問題は、この次です。
 
 
データでは、
 
真実とまったく違うことが、語られる…
 
という傾向が見て取れたのです。
 
 
「えっ、どういうこと…?」
 
と思われた方も多いと思います。
 
 
たしかに、不思議な話しです。
 
 
真実は、語るほどのものではない…
 
ので、
 
真実と違うことが、語られる…
 
なんて、どう考えても、不思議としか言いようがありません。
 
 
しかし、現実は、
 
真実は、まったく違うものであるほうが、都合がいい…
 
のも事実なんです。
 
 
たとえば、こんなケース。
 
 
マーケティングの駆使した戦略で…
 
と言うのと、
 
強引な販売の手口で…
 
で言うのとでは、
 
みなさんは、どちらの情報を真似したい…
 
と思うでしょうか…?
 
 
まず、間違いなく、
 
前者…
 
と答えたはずです。
 
 
では、真実は、そこにあるのか…?
 
というと、
 
そうでない…
 
ことも、誰もが知っているのです。
 
 
言い換えれば、
 
強引な販売の手口…
 
であっても、
 
マーケティングを駆使した戦略…
 
と言えば、
 
伝える方も都合が良く、また、受け入れる方も都合が良い…
 
ということです。
 
 
これは、どういうことか…?
 
 
つまり、
 
作られた現実を見る…
 
だけでなく、
 
真実を見る勇気を持つ…
 
ことも、
 
深く深く、マーケティングを理解、勉強するため…
 
には、重要だということです。
 
 
140731
 
 
真の現実は、虚構に満ちた現実に、都合よく作り替えられている事実を理解すること…
 
真実に目を向け、そこを理解、勉強することも重要なポイントですので、みなさんも、ぜひ参考にしてみてください。
 
 
 
ちなにみ、今日の記事に関連して、「経営学」「心理学」「社会学」「経済学」「哲学」などの概要を押さえておくと役に立つと思いますので、ぜひ調べてみてください。