みなさん、こんにちは!
今日は、「奇抜」をキーワードにして書いてみます。
奇を衒(てら)った発想…
奇を衒(てら)った行動…
は、ときに、
大きなビジネスチャンス…
に繋がることがあります。
すると、多くの会社やお店では、
奇を衒(てら)うのも戦略、戦術だ…
と考えるわけです。
たしかに、これも間違いではありません。
事実、データでも、
奇を衒(てら)った戦略や戦術…
が、
高い成果をあげたケース…
は、数多く見受けられました。
ならば、
奇を衒(てら)う…
だけで、すべてがうまくいくのでしょうか…?
こうなると、ちょっと話は変わってきます。
奇を衒(てら)った戦略や戦術…
は、たしかに、
一時的には受け入れられる…
傾向が見られました。
しかし、その多くは、
ずっと続かない…
という傾向が見て取れたのです。
ようするに、
一瞬だけの、打ち上げ花火…
のようなものなんです。
では、
奇を衒(てら)った戦略や戦術…
を行っている会社やお店は、
こういった現実…
が見えているのでしょうか…?
データでは、意外なことに、そうではなかったんです。
一時的なものが、長期間続く…
というような、
勝手な思い込みをしている…
傾向が見て取れたのです。
実は、ここが重要なポイントなんです。
たしかに、
奇抜なこと…
に、多くのお客さまは引き付けられます。
たとえば、奇抜な商品を売り出せば、
物珍しさに、ヒットする…
こともあります。
では、
集まったお客さま…
は、
ずっとリピーター…
になってくれるのでしょうか…?
データでは、
一時的なリピート…
はあっても、
それだけでは、長期的なリピートに繋がらない…
という傾向が表れていたのです。
もう少し分かりやすく言えば、
集客した後の、フォローが重要…
だということです。
これは、どういうことか…?
つまり、
奇抜な方法でお客さまを集める…
としても、
集めた後、どうするか…?
を考えてなければ、
お客さまは離れていく…
ので、
集めた後の戦略や戦術も計画的に行う…
ことが重要だということです。
奇抜な方法で集めた一時的なお客さまを、お得意さまとして囲い込む長期戦略も必要…
奇抜な方法で集めるだけでは、お客さまはいずれ逃げていきますので、みなさんも、ぜひ参考にしてみてください。
ちなみに、今日の記事に関連して、「経営学」「心理学」「社会学」「経済学」「哲学」「数学」などの概要を押さえておくと役に立つと思いますので、ぜひ調べてみてください。