奇抜な方法で集めた一時的なお客さまを、お得意さまとして囲い込む長期戦略も必要 | マーケティング経営 95%が知らない成功の心技

マーケティング経営 95%が知らない成功の心技

ビジネスプロデューサーでありコンサルタント会社CEOが、
「95%」の人が知らない「マーケティングを活用した実践経営術と戦略」を
マインド(心)・テクニック(技)・エモーショナル(感情)を織り交ぜて、
仕組みをやさしく解説&コーチング。

 
みなさん、こんにちは!
 
今日は、「奇抜」をキーワードにして書いてみます。
 
 
奇を衒(てら)った発想…
 
奇を衒(てら)った行動…
 
は、ときに、
 
大きなビジネスチャンス…
 
に繋がることがあります。
 
 
すると、多くの会社やお店では、
 
奇を衒(てら)うのも戦略、戦術だ…
 
と考えるわけです。
 
 
たしかに、これも間違いではありません。
 
 
事実、データでも、
 
奇を衒(てら)った戦略や戦術…
 
が、
 
高い成果をあげたケース…
 
は、数多く見受けられました。
 
 
ならば、
 
奇を衒(てら)う…
 
だけで、すべてがうまくいくのでしょうか…?
 
 
こうなると、ちょっと話は変わってきます。
 
 
奇を衒(てら)った戦略や戦術…
 
は、たしかに、
 
一時的には受け入れられる…
 
傾向が見られました。
 
 
しかし、その多くは、
 
ずっと続かない…
 
という傾向が見て取れたのです。
 
 
ようするに、
 
一瞬だけの、打ち上げ花火…
 
のようなものなんです。
 
 
では、
 
奇を衒(てら)った戦略や戦術…
 
を行っている会社やお店は、
 
こういった現実…
 
が見えているのでしょうか…?
 
 
データでは、意外なことに、そうではなかったんです。
 
 
一時的なものが、長期間続く…
 
というような、
 
勝手な思い込みをしている…
 
傾向が見て取れたのです。
 
 
実は、ここが重要なポイントなんです。
 
 
たしかに、
 
奇抜なこと…
 
に、多くのお客さまは引き付けられます。
 
 
たとえば、奇抜な商品を売り出せば、
 
物珍しさに、ヒットする…
 
こともあります。
 
 
では、
 
集まったお客さま…
 
は、
 
ずっとリピーター…
 
になってくれるのでしょうか…?
 
 
データでは、
 
一時的なリピート…
 
はあっても、
 
それだけでは、長期的なリピートに繋がらない…
 
という傾向が表れていたのです。
 
 
もう少し分かりやすく言えば、
 
集客した後の、フォローが重要…
 
だということです。
 
 
これは、どういうことか…?
 
 
つまり、
 
奇抜な方法でお客さまを集める…
 
としても、
 
集めた後、どうするか…?
 
を考えてなければ、
 
お客さまは離れていく…
 
ので、
 
集めた後の戦略や戦術も計画的に行う…
 
ことが重要だということです。
 
 
140713
 
 
奇抜な方法で集めた一時的なお客さまを、お得意さまとして囲い込む長期戦略も必要…
 
奇抜な方法で集めるだけでは、お客さまはいずれ逃げていきますので、みなさんも、ぜひ参考にしてみてください。
 
 
 
ちなみに、今日の記事に関連して、「経営学」「心理学」「社会学」「経済学」「哲学」「数学」などの概要を押さえておくと役に立つと思いますので、ぜひ調べてみてください。