みなさん、こんにちは!
今日は、「善悪」をキーワードにして書いてみます。
売り方…
というのは、とても重要なポイントです。
売り方を間違えれば、
売れない…
なんてこともあるからです。
すると、ある疑問が浮かびます。
それは、
売り方…
に、
良い売り方…
とか、
悪い売り方…
というのが、
あるのか…?
という疑問です。
みなさんは、どう思ったでしょうか…?
たしかに、
売れる、売れない…
を、
善と悪…
で考えれば、
良い売り方…
と、
悪い売り方…
が存在します。
ならば、
みなさんが、悪い売り方…
と思っている売り方で、
商品を買った人が、とても満足していた…
としたらどうでしょうか…?
「悪い売り方で満足…??」
「そんなのあり得ない…」
と一笑に付すだけで、ほんとうに、よいのでしょうか…?
実は、ここが重要なポイントなんです。
多くの会社やお店では、
良い売り方…
と、
悪い売り方…
を区別したがる傾向があります。
たしかに、これが間違いだとは言えません。
ただ、問題なのは、
これは売り手の主観…
だということなんです。
言い換えれば、
お客さまの主観ではない…
ということです。
たとえば、こんなケース。
A社が行っている販売方法は、感情に訴えるものでした。
簡単に言えば、
煽動に近い売り方…
だったわけです。
そこで、B社は、
A社の煽動ともそれる販売手法…
を、
悪い売り方…
だとして、一切受け入れようとせず、検証しようともしませんでした。
ならば、この売り方は、B社が言うように、
悪い売り方…
だったのでしょうか…?
実は、そうでもなかったのです。
実際のお客さまの声は、
A社が商品を紹介してくれたことを感謝している…
という、
肯定的な意見…
が多数寄せられていたのです。
ちなみに、これは、
肯定的な意見を強制している…
ことではなく、
お客さまの本音…
だったのです。
つまり、
売り方の善悪…
は、
売り手の主観で考える…
ことではく、
お客さまの主観で考える…
ことが重要だということです。
売り手の主観だけで売り方の善悪を決めるのではなく、お客さまの主観で考えること…
お客さまが、実際にどのように感じているかが重要なポイントですので、みなさんも、ぜひ参考にしてみてください。
ちなみに、今日の記事に関連して、「経営学」「心理学」「社会学」「経済学」「哲学」などの概要を押さえておくと役に立つと思いますので、ぜひ調べてみてください。