短所もあるという現実を受け止め、何も改善を図らないことが問題なのだと理解する | マーケティング経営 95%が知らない成功の心技

マーケティング経営 95%が知らない成功の心技

ビジネスプロデューサーでありコンサルタント会社CEOが、
「95%」の人が知らない「マーケティングを活用した実践経営術と戦略」を
マインド(心)・テクニック(技)・エモーショナル(感情)を織り交ぜて、
仕組みをやさしく解説&コーチング。

 
みなさん、こんにちは!
 
今日は、「長短」をキーワードにして書いてみます。
 
 
みなさんの周りを見渡すと、
 
さまざまな会社やお店…
 
があるはずです。
 
 
その中には、
 
成長している会社やお店…
 
反対に、
 
かんばしくない会社やお店…
 
両方があると思います。
 
 
では、この両者を分けるものは、何なのでしょうか…?
 
 
すると、
 
簡単に見つけるには、両者の違いを見ればいいのでは…?
 
ということが、分かるはずです。
 
 
そこで、今日は、この、
 
両者の違い…
 
の中の1つで、ちょっと興味深い傾向である、
 
長短…
 
について書いてみます。
 
 
ちなみに、今日のテーマの長短とは、
 
長所と短所…
 
という意味で、ご理解ください。
 
 
では、まず、みなさんに質問です。
 
 
みなさんの周りの会社やお店は、
 
長所…
 
か、
 
短所…
 
どちらかしか、持ってないのでしょうか…?
 
 
さて、みなさんは、なんと答えたでしょうか…?
 
 
「両方持っているに決まっている…」
 
たぶん、ほとんどの人がこう答えたはずです。
 
 
たしかに、その通りなんです。
 
 
どんな会社やお店であっても、
 
長所もあれば、短所もある…
 
これが、事実なんです。
 
 
しかし、データでは、ここに両者を分ける違いが見えたのです。
 
 
成長している会社の多くは、
 
短所あることを認めて、改善を図っている…
 
傾向にあったのです。
 
 
これとは逆に、かんばしくない会社の多くは、
 
短所があることを認めず、改善も図らない…
 
傾向にあったのです。
 
 
これだけ見れば、
 
「そんなバカな…??」
 
と思うかもしれません。
 
 
では、上記の点を踏まえた上で、あらためて質問です。
 
 
みなさんの周りの会社やお店では、
 
自社や自店の短所を認め、改善を図っている…
 
と思いますか…?
 
 
さて、みなさんは、何と答えたでしょうか…?
 
 
実は、ここが重要なポイントなんです。
 
 
客観的に、第三者の目…
 
で見れば、
 
長短の問題…
 
は、すぐに分かります。
 
 
そして、
 
短所があることを認めず、改善も図らない会社やお店…
 
が、かんばしくない状態になるのも理解できます。
 
 
しかし、当事者になると、
 
全く見えなくなる…
 
のです、
 
 
つまり、
 
短所があることは、成長を妨げる要因…
 
ではなく、
 
改善を図らないことが問題である…
 
という、
 
正しい認識を持って、事に当たる…
 
ことが重要だということです。
 
 
140614
 
 
短所もあるという現実を受け止め、何も改善を図らないことが問題なのだと理解する…
 
短所を隠せば長所に変わるということは、絶対にありませんので、みなさんも、ぜひ参考にしてみてください。
 
 
 
ちなみに、今日の記事に関連して、「経営学」「社会学」「経済学」「心理学」などの概要を押さえておくと役に立つと思いますので、ぜひ調べてみてください。