あなたは、大きくなれない企業や倒産した企業の共通点を知っているだろうか?
また、ずぅ~と成長している企業の共通点を知っているだろうか?
それは、、
「売りモノ」があるかどうか、さらに「強い売りモノ」があるかで決まっているのが実態なのです。
そんな簡単なことかぁ!
と思いましたか。
では、「強い売りモノ」とは何か?
新カテゴリーを作ることです。
新市場を創造する ことなのです。
そこでナンバーワンを取る ことなのです。
カテゴリーを作るということは、、
専門化宣言をすること。
そのカテゴリーでナンバーワン・ブランドになる。
○○と言えば○○ とすぐ分かるように・・・・・
すでに存在する業態に「手を加えて」作る。
まったく新しいビジネスを「ゼロ」から生み出すのではなく、
市場のくくり方を変えてみる。
ちょっとだけ新しい商売をする。
これを機会に、、
① 製品・カスタマイズ製品
② 業務
③ ターゲット顧客
④ 営業方法
etc
専門化するために、、
1、捨てるものを捨て
2、新しい機能・スタイル を追加する。
あなたは、ニッチ市場ではなく
既存の大きな市場の中で、
オンリーワン企業として、
新たなカテゴリーでトップになる。
じゃあ、今までは何故成長してこれたのか?
紛れもなく「売りモノ」しかも「強い」モノがあったからなのです。
それは、多分偶然だったのでしょう!!
あなたの会社の「売りモノ」は何ですか?
それは「強い」ですか?
ここからが、スタートです。