ブログランキングに参加中。
「読みました~」とクリックしていただけますと、とっても嬉しいです(*^_^*)

にほんブログ村 料理ブログ 玄米菜食へ
にほんブログ村

千葉県柏市で、*肌美人になれる*オーガニック料理教室 なのかを主宰し
ている「ビオフードセラピスト」の麻里です。
オーガニック食材を使ったヘルシー&美容に良いお料理で体と心を癒しますハート**

**********************************

≪2月ベーシックレッスン≫ お陰様で全日程満席となっております!!

テーマは、毎年恒例の『ひな祭り料理』ひな人形

11月のクリスマス料理から続いていたイベント料理もこれでひとまず終了。
ひな祭りに限らず、お祝いなどの席(もちろん普段の食事)でも食べられるようなメニューにしてみました。
全部簡単に作れちゃいますよ~。

「炊き込み具沢山ちらし寿司」「おから&豆腐しんじょの湯葉巻き揚げ ~ゆかり塩を添えて~」、「トロッとかぶの塩麹スープ」、「桜風味の手作り生八ッ橋」を作ります。

メニューの詳細はこちらです。

**********************************

2月と3月にリビングカルチャー倶楽部かしわで≪食べてキレイに!マクロビオティック料理講座≫を再開催させていただくことになりましたにっこり

詳細はこちらです。

**********************************

昨日、松戸市常盤平のみかんハウス(シェアハウス)で赤ちゃん連れのママ向けレッスンを初開催。
11組の親子が参加して下さいました。

メニューは、ゆっくりとお料理する時間が取れないママでも簡単&すぐに作れる2品。

スプーン&フォーク発酵いらずで簡単♪豆腐入りおしりパン

スプーン&フォーク柚子胡椒をきかせた野菜たっぷりチャウダー

どちらも卵や乳製品は不使用。
動物性食材といえば、コクを出すために入れた無添加のベーコンくらいです。

チャウダーは、柚子胡椒がきき過ぎていると、赤ちゃんが食べられないので、レシピを改良し、辛くはないけど、風味は感じられるというギリギリの分量に調整。

基本はデモンストレーションですが、野菜のカットやパンの成形などをお手伝いしていただきました。

発酵いらずで簡単 豆腐入りおしりパン

水分は一切加えず、絹豆腐を混ぜ込みます。
ホットケーキミックスを使うから、あれこれ材料を揃えなくてもOK。
ほんのり甘くて、パンとスコーンの中間みたいな感じかなぁ。
「いい匂い」「美味しそう~」と歓声が上がりました。

おしりパン成形 親子

成形のポイントなどもお話させていただきました。
お箸ではなく、麺棒でギュッと窪みを付けると、焼き上がった時にふっくらとしたキレイなおしりの形に。


赤ちゃん連れママ向けマクロビレッスン デモ


柚子胡椒をきかせた野菜たっぷりチャウダー

野菜が苦手なお子さんが何度もお代わりしてくれて、すごく嬉しかったなぁ♪*


そして、レッスンの後は、豪華な持ち寄りパーティー。
グラタン、ハンバーグ、飾り巻き寿司、パエリア、白身魚の甘酢あんなど、他にもいろいろ。

持ち寄りパーティー

写真を撮りそびれてしまいましたが、ババロア、チーズケーキといったデザートも。
幸せ過ぎる~。
全部美味しかったですウマッm

赤ちゃんがいっぱいで賑やかだし、可愛くて癒されました。
またぜひ開催させていただければと思っています♪*


【2月のレッスン日程について】 

花お試しレッスン

お申し込み可能日
4日(木)【お陰様で満席になりました!!】
 6日(土)【残席1名様】


花ベーシックレッスン 『ひな祭り料理』 

お申し込み可能日
18日(木)【お陰様で満席になりました!!】
 20日(土)【お陰様で満席になりました!!】
 21日(日)【お陰様で満席になりました!!】 
 23日(火)【お陰様で満席になりました!!】
 27日(土)【お陰様で満席になりました!!】 
 28日(日)【お陰様で満席になりました!!】←増席致しましたNEW

開催時間
は、お試し、ベーシック共に11:00~14:00です。


料理教室検索クスパ ←料理教室検索サイト「クスパ」にも詳細が載っております♪

  

★先着順となっておりますので、お申し込みはお早めにお願い致しますウインク
★キャンセル待ちも承ります。その旨とご希望の日程をお知らせ下さい。
★お申し込み状況によりましては増席をさせていただくこともございます。
その際は、ブログに掲載致しますね。



ポイントお申し込みの前に、お読みいただきますよう、よろしくお願い致します。


ペタしてね 読者登録してね