*MaririNのお料理修行日記*-バナナケーキ  久しぶりにバナナバナナケーキを作りました。


 薄力粉だけでなく、アーモンドパウダーを

 加えると、コクが出て、しっとりしますよ~アップ


 今回は、チョコチョコレートチップを混ぜ、

 上にアーモンドスライスを散らしましたが、

 ドライフルーツを入れたり、ラム酒で

 香り付けをしても美味しいと思いますgood


 試食してもらった両親にも大好評でしたイエーイ


 冷やすとズッシリ、温めるとフンワリ・・・

 お好みの食べ方で楽しんで下さいキラキラ☆


 材料(パウンド型1本分)

 

 

 ●薄力粉・・・70g

 ●アーモンドパウダー・・・25g

 ●ベーキングパウダー・・・小1/2


 卵・・・M玉1個


 砂糖・・・65g


 無塩バター・・・75g


 バナナ(完熟したもの)・・・中1本


 チョコチップ・・・大2


 アーモンドスライス(乾煎りしておく)・・・適量



 作り方



 1.バターは容器に入れ、電子レンジにかけて(500Wで1分)溶かす。


 2.バナナは皮をむき、フォークでつぶし、ピューレ状にする。


 3.ボウルに卵を割り、ハンドミキサーで溶きほぐし、砂糖を3回に分けて入れ、

   白くもったりとするまで泡立てる。

   さらに、1を少しずつ加えて、よく混ぜ合わせる。【分離しないように注意注意

 

 4.3に●をふるい入れ、ゴムべらで練らないようにさっくりと混ぜる。

   2とチョコチップを加え、混ぜ合わせる。


 5.クッキングペーパーを敷いたパウンド型に4を流し入れ、表面にアーモンドスライスを散らし、

   170℃に予熱しておいたオーブンで35分焼く。





                          ペタしてね