先日、偶然見ていたNHK「きょうの料理」で

紹介されていた「香味乳酸キャベツ」キラキラ

なんだかとっても気になったので、作ってみました好




作り方は至って簡単!!

キャベツ1個をザクザク刻んで

キャベツの重量の2%の塩、砂糖ひとつまみ、

それから赤唐辛子と乾燥させたみかんの皮と生姜を入れ

3〜5日間ほどかけて発酵させるだけおんぷ

キャベツ+乳酸でおなかに優しくカナヘイハート

そのまま副菜としてはもちろん、

鍋に入れたり

つくねや餃子の具などにアレンジもできてしまうという

優れものWハート

そして冷蔵庫で1ヶ月くらい保存可能な

保存食としても優秀な食品キラキラ



さぁ、これから発酵!!

室温が高すぎると失敗しやすいので

冷暗所のパントリー内で発酵させてみます好

うまくいきますように…カナヘイきらきら




「香味乳酸キャベツ」、詳しくはコチラからつながるうさぎ