午後3時過ぎ 雨雲接近中 とメールが着ましたスマホ


今日は午後から 雨の予報だったので


来た来た~ って感じで 洗濯物を取り込んで 空を見たら







まだ 向こうには 青空も見える


本当に降るんだろうか。。。 という 空でしたが


ちょっと 怪しい雲も 来てる




でも 見る見るうちに  風が出てきて


 大粒の雨が降ったり 小雨になったり


そして  雷が 煩いくらい鳴りやまない。。。


夕方 6時頃になって やっと静かになりました


でも ヨンに いっぱい会えた感じ~






パパさんの会社の近くに  雷が落ちたそうで


会社の中を 青白い静電気が 走り抜けたそうです


そして 停電


信号機も 一斉に 消えてしまい


「こんなの初めて見ましたよ~ 」 と ちょっと興奮気味


一分ほどで 復旧はしたけど 珍しい体験をしたそうです




園児 下のおちびは 帰ってくると


苦笑い ぼく雷こわい。。。  でも オオカミが来たら


ぼくがやっつけてあげるからねかお  」


と 訳の分からないこと言ってましたクスクス ぷぷ




! にゃんこたちこねこ こねこ


今日は 来ませんでした


こういう天気になる事を 予感していたんだね~








先日 本屋さんで


近郊の グルメが紹介された 本を購入しました


新たな お店を開拓しようと 思いまして~にっ



で 気になっていた お野菜たっぷり使ったお店へ行ったら


満席。。。うわーん


まぁね泣 本に載ったら 暫くはこんなもんでしょう。。。


と もう一軒の 気になるお店へ



こちらは お蕎麦屋さん


「和み庵」

日進市梅森台2丁目202







最初に 卵焼き


ダーリン お蕎麦屋さんや お寿司屋さんでは


大抵注文します玉子焼き


お出汁が効いて 甘さ控えめで 上品なお味です







紹介されていた 茶そばも 興味深かったんだけど


今日は 夏野菜の天ぷらとお蕎麦の ランチセットに


ダーリンは 十割蕎麦



modokun つけ汁も使うけど お塩をいただきます


こちらは 「お塩いただけますか 」 と言うと


ピンクの 岩塩がでてきました


ちょっと乗せて食べると お蕎麦の味が楽しめて


好きなんです


お蕎麦も 天ぷらも うまうまでした~






うちに帰ってからは お茶time


と言っても 何を飲もうか悩む暑さ。。。苦笑 汗


目が行ったのは 茶外茶の 「青山緑水」 でしたキラハート







1cm 程の新芽の お茶ですおんぷ


お隣の 長いのは 「苦丁茶」


青山緑水が 大きくなると 苦丁茶になりますクスクス







グラスに 汗 お湯を注ぐと


細い茶葉が ふわっと広がります葉っぱ







優しい 黄緑色の 茶葉と 茶湯葉







優しい色だけど 飲むと 苦いえ~!!


でも 新芽だから 苦丁茶よりは 優しい苦みですハート


そして 甘さが感じられお~また 飲みたくなる不思議なお茶


茶葉も 柔らかく 一緒に飲んじゃいます


が 血圧を下げる効能もあるので 食べ過ぎは注意らしいです


他にも


身体の熱を取る、眼精疲労や頭痛の解消


コレステロール値を下げる、炎症を取る


気力や記憶力を充実させる。。。等々



今日の 体調に ぴったりじゃないですか~


身体が 欲しがったのね








一昨日飲んだ 「キンモクセイ」 の 花茶ですが


興味を持たれた方がいらっしゃったので


お手軽に 購入できるところを見つけたので


ご紹介しますね~


楼蘭

 
こちらのサイトで 10gからの 購入が出来ますPC* ぽちっ!


modokun も そろそろ無くなりそうだったので


探せてよかった~GOOD。


他にも いろいろ扱っていますので


ご興味があれば 飛んで行ってね~ため息








こそこそ 音符