蔵茶

テーマ:





就業月末日  良いお天気の中


金融機関を ひと回り車DASH!





最近は  あっさり終わっちゃいます音譜


と言うか  よく考えたら


札幌時代は「大通公園」(街の真ん中)


まで行かないと


支店がないという  銀行だったので


(それも  ATMも 支店近くに 1ヶ所のみ)


通常  20分程の道のりを


3〜40分かけて


ラッシュ時間帯を   車移動。。。ぼけー汗



こちらでは


移動には  車は必須だけど音譜


銀行  あちこちあるし  道路混んでないし


移動が  楽なんです


ちょっと僻地な  我が市は


住むには  結構  良い所です






今日の  お茶Time には


{2938C25A-3AB7-456E-971C-CBF1A0AB9E9B}


棚のいちばん上の  奥


それも  手前に  いろいろ置いて


さらに  上にも  餅茶の箱


と言う  いかにも


飲んじゃダメ❌的な


雰囲気を纏っている


黒茶の種類の「蔵茶」と言う


籠に入っている  お茶


{09655671-F417-4BBD-B7A8-5B572FA50666}


籠の中は  こんな感じ


散茶ですね


今日は  なんだか  コレが気になって


ダーリン  居ないうちに


淹れちゃいました〜


{FF98E31E-D755-4782-AB62-D5D12D29A82C}


いっぱいあるけどね


気持ち  少な目にしました


{E4B1A04B-CA66-4666-86DF-4ED641374127}


うまうま〜


結局  後から  ダーリンも飲んだけど


最初  飲んでみた時は


お味が  尖っている感じだったそう


でも  この度飲んだのは


ほっぺが  キュッとする叫び汗


変な臭みも無く  なかなか美味しいラブラブ



こちら  以前紹介した「茯茶」と同じく


野菜を  摂取出来ないような土地で


主に  消費されます



四川省で作られ  32の工程を経て


3〜5年ほど  熟成させた後


チベット(西蔵)の小数民族の元へ。。



現地では


バター茶にして  飲むんだそう



身体を温め  体内脂肪を減らす効果に


優れているので


脂肪分と  一緒に飲まないと


身体の脂肪を


分解し過ぎてしまうんですって


そう言えば


お昼  お腹いっぱい食べたのに


夕方  すっごくお腹空きました


毎日飲めば  痩せるんだろうな





お昼に食べたのはナイフとフォーク


{ACA241CF-17A7-4AFC-9874-6488B46A13CB}


「文化亭」

名古屋市天白区池場1-201


の「奥三河鷄のグリルランチ」


やっぱり  うまうま〜ラブラブ!ラブラブ



記録からすると  なんと


1年3ヶ月振り〜叫びあせるはてなマークはてなマーク  



以前は「マルメロ」へ  お茶しに行く


その前に  腹ごしらえしてから音譜


よく  こちらへ伺っていたのですが


「マルメロ」店舗が  なくなってからは


殆ど  通らなくなってしまった


道なのですぐすん



今日は  ご用があって行った帰り


多分こっちだろう。。。と


車を走らせていたら車DASH!


たまたま  この道に出たという訳


せっかくなので  ココでランチ


となったんです


{84C569BF-1860-4A63-8D47-EDCC300725AE}


食事の途中で  スタッフさんに


「お出汁ください」


と言うと  熱々を  持ってきてくれます


{40FBBADB-29FB-4E82-85A6-1C6203E46968}


それを  取って置いた  ご飯に


多分  このお出汁を取るために使った


昆布を  佃煮にして


各テーブルに置いてあるのを


ご飯に乗せて  お茶漬けを


最後に楽しみます



こちらに越してきて


入る  和食のお店には  結構


この「お出汁」がありますね


サービスで  付くのが


個人的に  とっても嬉しい一品です






🍚







AD

漳平水仙

テーマ:






曇りから☁️晴れ☀️になった今日は


ダーリンが  昼前からお出掛けで


ひとり  明日の  月末の準備






でも  お茶は  しっかり飲みながらです


今日のお茶は


{41AD1D04-53F1-45D2-B28A-25F5978EA0ED}


「漳平水仙」という


8g前後の  四角く固められた茶葉


緩く纏められ  白い紙で


ひとつひとつ  手作業で包まれた


箱入り娘  ならぬ  包み紙入り茶


先回飲んだ時の  残りの半分を


今日は  淹れて飲みます



このお茶  以前  お茶ブログ仲間から


プレゼントされたのを  飲んで


魅了されました


その後「茶心居」で


再度  出会うことが出来ましたが


でも  そこでも  これで最後。。。と


残りの  2個を


購入したと言う  希少なお茶



大事に  大事に  飲んでいたけど


それも  コレでお終いです


でもね  modokun は  ダーリンと違って


残しておくことが  出来ないのね〜


希少でも  最後でも


しっかり  味わって


有り難〜く  飲ませていただきます


{B9FEC5E8-272B-4B27-B7EA-3E7D255E3CB8}


香りは  台湾の高山茶のような


気品のある  トーンの高い香りDASH!


じっくり  味わっていただきました叫びラブラブ




合間に  お茶請けも音譜


{50807D1E-DA9E-4D9F-AE82-9BDBD3F4BEA4}


「六花亭」と言えばアップコレですよねドキドキ


「マルセイバターサンド」


何個でも  食べられそうなんだけど


一個で  我慢我慢ぐすん


と言うのも  先日の  チョコレートで


やっぱり  お顔に  ポツポツと


出てしまいました〜もぐもぐ


もうそろそろ  出ないお年かしら


なんて  期待したけど  ダメですね


どうも  ナッツ系と  相性悪い




この間  ダーリンが  ここのところ


鼻炎が酷い  と言っていたので


アレルギー源の  植物を検索サーチ


そうしたら  そのアレルギーの人に多い


関連した食品を  紹介していましたパソコン

:
:
アップ
もっと  詳しく見たい方は  ココから音譜


なるほど〜あるあるだ〜叫び


って  思えたので


覚え書き用に  転載させていただきました






ダーリン  夕方過ぎに  帰宅ラブラブ


晩ご飯  食べに行こうって誘われて


一緒に  行ってきました車DASH!



今日  講演会で話をされた


「CoCo壱番屋」の  創業者の方の


お話しが  なかなか良かったらしく


カレー屋さんの方へ行きましたカレー


{A689A5A1-AD5C-4A01-BC71-7F018AC90385}


昨日も食べたのに


また  カツが食べたくて


ビーフカツカレー  チーズトッピング


ダーリンは  ビーフ三昧カレー



夜は  炭水化物控えていたのに


今日は  がっつりイっちゃいました〜


数日後には


札幌の  友人たちとも会うのに


ダイエットが  進まない。。。


いやいや。。。これだけ食べてるんだもの


無理だよね〜














AD

鳳凰単欉 金玉蘭

テーマ:






汗一日中  雨汗雨降りの今日は汗


なんだか  しっとり落ち着きますにやりラブラブ



だけど  夕方  車に乗って出かけたら


パラパラの  小降りだったのに汗


走り出した途端

汗汗汗
汗汗汗まるで  洗車機の中アセアセ汗汗汗



鼻炎で  グズグズなのも


雨で  落ち着くかと思ったけど


ダメですね。。。ぼけー





気分を  すっきり音譜させようと


今日の  お茶Time に選んだのは


{2E9EF460-EAB3-4405-A689-4B1D79B83D48}


「鳳凰単欉  金玉蘭」


「玉蘭」と言うのは  白木蓮のこと


{4459BEE3-68B5-4B9C-B5E9-490071F3927D}


でも  淹れると


クチナシのような香りですDASH!


modokun  木蓮の花を


くんくん したことないんで


香りを よく知らないんですよ〜


で  近い香りと言うと  クチナシ


{25885811-51A7-479B-954B-817227F40BF8}


茶湯は  ちょっと赤っぽい黄金色キラキラ


肌寒くて  茶杯の温度は


直ぐに  冷たくなります


なんか  一度止めてしまうと


もう  床暖房  入れ辛い





ランチにナイフとフォーク


{751E84FD-5D94-4351-885B-D36161897DF1}


「とんかつ  マ・メゾン」ラブラブ


記念日毎に  サービスのハガキが


届くんですが


我が家の記念日  この3ヵ月で


おしまい。。。


2月は  modokun の  お誕生日


3月は  ダーリンの  お誕生日


4月は  結婚記念日


なのに  使い忘れや  行かなかったりで


2月と 3月は  スルー


やっと  ハガキが  役立ちました


{2B9DBB15-DC37-4DD8-95EB-5E9F259C6DFB}


modokun のは  日替わりランチの


「明太子マヨを挟んだ  とんかつ」


これは うまうまですわ


ダーリンが  ハガキのサービス


「3つから選べる  とんかつ 1枚」


を  使って


「ヒレかつ」に「Aセット」を付けて
⬆️

(選べるライス🍚と豚汁と漬け物)






この間の  アジアンスイーツの


チロルチョコ🍫


{E27B352B-FE5D-4A62-915A-3F3DD38138D7}


もう一つ  食べてないのがありました


「珍珠奶茶」


要は  タピオカ入りココナツミルク


のこと


黒いタピオカを  グミで表現して


うんそのもの〜


このシリーズの中で  コレ  好きだわ





友人からの  贈り物の


「六花亭  4月のおやつ屋さん」から


{D6AA5D59-1943-4685-A2B9-F37929EDC302}


「十勝  川西長芋  シフォン」


ドユコト


と思ったら  膨張剤を使わず


長芋を使って  ふわふわにしたらしい


そんなこと  出来るんだ〜


お菓子作りしないので


そこんところ  わからなかったです


でも  もちもち ふわふわ〜


中に  小豆大納言と  桜葉が  入って


小豆が  最初主張して


後味が  ほんのり桜の葉の香り


賞味期限が  今日までと言う


一番  持ちが短いものでした


自分では  なかなか  こういう


箱入りのお菓子って


買わない いや  買えないよね〜


まだ  暫く楽しめます














AD