九州地方の 地震


昨日は 被害が少なくて良かった なんて書いたけど


時間を追うごとに 被害がさらに大きく。。。


14日の 地震で 収まるかと思ったら


あれが 前震だったなんて。。。


これ以上 被害が広まらなければいいのですが。。。


今夜から 暴風雨とのこと


どうかみなさま ご無事で 過ごせますように。。。


心より お祈りしております









◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇









さて 今日は 土曜日


女の子 園児 おちびたちは 午後から 家に来ます


ダーリン日帰り出張 と 言ったけど


横浜から 昼には戻ってきて 一緒にお迎えに行きました




女の子 上のおちびは 一週間の疲れが出たのか


珍しく お昼寝しちゃいました~すやすや Zz Zz


保育園で しっかり お昼寝してきた 園児 下のおちびは


元気過ぎ~こそこそ





午前中 まだ ひとりでゆったりしている時に


 お茶の準備


今日は 「茶心居」 で 購入した


お茶 「漳平水仙」お茶



 



このお茶は 福建省の漳平市双洋镇中村で


作られ続けてきたもので


8~10g の茶葉を ひとつひとつ 紙に包むんです



 


 




今では 漳平市各地で作られているんだそうですが


それでも まだあまり知られていない お茶のようです


以前 いただいて 美味しかったんですが


どこで手に入れればいいのか。。。?? と思っていたら


なんと 「茶心居」 でも 茶譜に載ってるじゃん


購入できるか オーナーさんに聞いたら


「出来ますよおんぷ 」 とのことだったので


とりあえず 2個 購入~


それを 今日は 飲もうと思いま~すハート



 



中国茶は だいたい 5g くらいが適量


(コロコロ丸まったのは 3gくらいです)


量ったら 10g あったので 半分こにしましたおんぷ


あはは 半分に見えない??


まぁまぁ。。。細いことは言わないでにっ


一応 この後 もうちょっと調整しましたよん♪



 
 
 

蓋碗の 茶葉は ふっくらと戻って いっぱいになっていまするん


茶湯が 汗とろっとして 甘く


香りは 涼やかな花香。。。いや果香か


兎に角 良い香りが 喉から鼻に抜けるのよ


この後 もうちょっとだけ 時間を置いて淹れると


ほっ 岩韻も しっかり感じられるしハート


美味し~クスクス おんぷ 









チャトラシロネコ*  今日の にゃんこミケネコ* 



 



最初 は チャトラシロネコ*く~ちび


おちびたちに 見つかったけど 食べた後音符


ちゃんと食べられたの


と 聞くと


眼を しょぼしょぼ~とさせて お返事しているところ


お腹いっぱい 食べたそうです


お口を ぺろぺろして ゆったりと帰って行きました猫



その後 ニューフェイスが


またまた  低~い姿勢でねここ~っそりとやって来ました笑



 



いやいや 窓から みんな見てるから笑 笑



こちらも いっぱい食べて 帰って行きました音符



 



ニューフェイス なんだか お腹大きくない


マーキングしてるから 雄だと思うんだけど。。。


なかなか ご機嫌になって 尻尾を上げてくれないので


汗 未だ確認できていないんですよね汗





明日は雨 雨の予報 90%!!


今日のうちに しっかり食べておかないとね