ネコ今日の三毛ちぃ(ダーリン命名)w
まるっきり雀に無視されておりますㅋㅋㅋ
見えるでしょうか❓
お向かいの室外機の上にいる三毛ちぃと手前に雀が7羽w






冬からの三毛ちぃのお相手の黒(ヤマ)が来ないと思っていたら、ブチ(ブッチ)が登場し、それも最近来ない。

三毛ちぃの天下王冠1

だけど昨日あたりから、腹減りキジトラがこっそりガッついているもよう。






三毛ちぃのいつもの場所にえっ大丈夫かな❓
まだ、警戒心丸出しだけど、もう少ししたら写真が撮れるくらい近づいてくれるかな❓




*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚




昨日飲んでいたのが「大紅袍 奇丹」だったので、今日は、大紅袍の母樹のうちの一つ「北斗」に。
先日の「岩茶会」で頂いてきた「北斗」は、2012年と2014年の春茶。
そのうちの。。。


「大紅袍 北斗 2014年春茶」

産地--福建省武夷山
水色--透明な鵝黄(ウー・ホワン)色
香り--焙煎香が浅くクチナシに似た花香がある
味 ----まろやかで優しい味わいと回甘






昨日飲んだ「奇丹」と同じ「大紅袍」なんだけど、全然違う感じ。
「北斗」は、火入れが浅く、湯を注いだ茶葉には青さがあり、どちらかと言うと台湾茶に近いかなぁ
青香もあるし…🌱


メモ青香とはー

新茶の場合、茶葉の成分で青香が残るそう。
この青香には、毒素があり頭痛を引き起こす青葉アルデヒドという成分を含んでいるんだって。
でも、半年もすれば自然に消えるらしいよ。

新茶の香りは、その時期だけ。
がぶがと飲むわけではなく、半年すれば無くなる青香だから、やっぱりこの時期の新茶の青さを味わいたいよねラブラブ


わたしは、頭痛を感じたことは無いけど、お茶酔いするのはこの成分のせいだよね❓きっと。
お茶の卸のお店で、試飲をたくさんしたり、お茶農家の製作所などでお茶の香りでお酒に酔った感覚になるのよ。
お酒で酔う感覚は嫌いだけど、お茶酔いの感覚は結構好きだな~ニコニコラブラブ


サーチ回甘とはー

お茶を飲んだ時の味が苦味から甘みに変わり、その後、口の中全体にまろやかな甘みがひろがり、頬の裏の収れん(唾液の分泌口が収縮し唾液が滲み出る感覚)があります。

飲んだ後の喉越と鼻に抜ける感覚を岩茶の場合「岩韻」と言いますが、口の中に暫く香りや甘味が残り、収斂を感じることを「回甘」と言います。

もう、これはいろいろ飲んでみて経験するしかないですね。
でも、中国茶に限らず、美味しいお茶をいただいた時、この感覚は感じることがありますよね。




*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚




매우 매우 좋아하는 이 민호씨~ラブラブ!






ちょっとだけ自慢して良い❓クフフにひひ
この민호の写真、うちの息子(現在21歳)とそっくりなのよ~ドキドキ
前に見つけた時、あまりにも似過ぎてびっくりした❗️目


知っている人にこの写真を見せると、みんな似てるって言うの。
娘が、「ママの好きな俳優、弟に似過ぎて痛い」って言われたパンチ!
と言うことは、わたしは唯のサムコンか…❓❓❓


いやいや、違いますよ。絶対得意げ
似ているのは、この写真「だけ」ですよ。

だから我が息子も、민호みたく素敵な남자になってくれると良いな~音譜