釜定の洋鍋で牛すねと大根のスープ | Lovely things

Lovely things

好きなものいろいろ
気になるものいろいろ

$Lovery things




先日、とうとう手に入れた釜定の洋鍋

それで牛すねと大根のスープ作りました


もう毎年買おう買おうと思っていて

その度、欠品の文字に泣かされてきた商品


盛岡で明治から続く、南部鉄器の老舗「釜定」

そこの3代目であり、フィンランド在住経験を持つ宮 伸穂氏のデザイン

なのでどこか北欧チックというか

イッタラにも似たようなのありますねぇ

実は最初気になったのはイッタラのティモ サルパネヴァというキャセロールだったのですが





Timo Sarpaneva casseroleティモ サルパネヴァ・キャセロール

¥36,750
楽天
注)参考までにアフィリエイトの画像をお借りしています。




どうしてもこの深さが気になり、その後釜定にたどり着きました

釜定くらいの深さだと、すき焼きにも使え応用度が高そうです




【釜定/宮伸穂】洋鍋大【楽ギフ_メッセ入力】【楽ギフ_包装選択】【楽ギフ_のし宛書】

¥13,125
楽天
注)参考までにアフィリエイトの画像をお借りしています。





まだ使い始めで、焼入れも4回目程度なので何とも言えませんが

少なくとも肉を焼いてる感はすっごく味わえます



$Lovery things




サルパネヴァのように蓋がないのがやや気になりますが

市販の木蓋で代用できるかなぁと






さて肝心のスープなのですが

今日はちょっと失敗




$Lovery things




うっかり煮立たせてしまい、スープに濁りが‥‥‥

本当はもっと澄んだスープなのに orz