食べ収め | Lovely things

Lovely things

好きなものいろいろ
気になるものいろいろ

$Lovery things




厚あげを食べ納めです

どうやら主人の退院が今週になりそうなので

彼を誘惑しそうなものはイマノウチに



実は胃の手術で8月中頃から入院してたんですが

このたび目出度く「いつでも退院していいよ」と先生から

今日は退院後の食事指導を一緒に受けてきたのですが

2人とも考えが甘かったことが露見



元は豆腐だし、厚揚げや油揚げはOKだろうと思ってたら

なんと年内はNG

原因は油だそうです

パンにバターを塗ったり、炒め物程度ならいいのですが

たっぷりの油の中に投入したようなものは、思った以上に油を吸収しており

それが消化器官に負担をかけるそうです



でもどうしても食べたいらしく

「皮を剥がせばいいですか?」と主人

「そしたらもう豆腐で良くないですか?」と先生

ですよね(;^_^A



たぶん体も油を欲してるんでしょうね

ひと月近く絶食の末にやっと食べられたのが

おかゆと出汁で煮た野菜やお麩くらいですから


「なんか体全体が、パサパサカサカサする」そうです


たしかに前より皺っぽい(ノ_・。)



$Lovery things




これもダメなものその2

卵自体はOKなのですが生は厳禁

卵の黄身だけをナンプラーにつけたもので

主人が好きなんですが

生は細菌の心配があるの残念!OUT


$Lovery things



なので当然これもダメ

真鯛の柚子〆

塩で食べると鯛の甘味が引き立って美味しい

しばらく食べられないかと思うと尚更うまいぜ、チッキショー



そしてなんと、お蕎麦もそば粉自体が消化に悪いということでNGに

「切っても?」「そばがきは?」と食い下がる主人に

先生は首を横に振るばかり




そういうわけで今日はいろいろ食べ収め

さすがに食べられない人の前では気が引けます

はやく胃の機能回復させて

いろいろ食べられるようになってから、一緒に楽しみたいと思います

そのためにも、これからオイルスプレー探して、ネット徘徊してきま~す


小さじ1位までの油なら、なんとか大丈夫だろうということなので

オイルスプレーでしゅっと油をひと吹き

それをオーブンで焼くという、擬似揚げ物ならいいとOKでました


なのでもし、ここのがいいよなんてクチコミありましたら教えてくださいな(・ω・)/