しっかりしろよ My海馬 | Marinoe Diary

しっかりしろよ My海馬

今日と来週日曜日は運動会撮影だが、その間中婚礼やら入社式やらと、丸々撮影週間。その合間をぬってイラストやビデオの編集もしないといけないし、今、何気に修羅場な感じ。

今日の運動会は、今春に修学旅行に付いていった学校。
6年生は
「あ! カメちゃんやん!」
と覚えてくれていたのに、自分と言えば
「おう。久し振り! 元気してた?」
と、固有名詞で返せない、、、orz

実はぼくは、人の顔と名前を覚えるのが、とても苦手だ。

修学旅行の二日間くらいじゃ、余程印象に残った子や、なついてきた子ぐらいしか、顔を覚えられない(もちろん名前は覚えてない)。服や髪型が変わればもう分からなくなるし、半年も会わなきゃ、すっかり忘れてしまう。
それは今に始まった事でもなく、学校時代もクラス全員の顔と名前を覚えるのに、最低半年くらいかかっていたし、仕事先でも、名刺をもらって自己紹介されたばかりで、すぐに名前を忘れたり。

街中で「あ!まりのえ(仮称)さん」
と声をかけられても、
「あ! お久し振りです。お元気でしたか?」
と名前で返せず、どういう関係の人間なのか、会話の中で探りながら思い出そうとする始末。

人間の顔を覚える場所は、脳内の海馬領域だっていうけど、ぼくはそこが発達してないのかもしれない。
ダメじゃんMy海馬、、、orz

カメラマンって、顔覚えがいい方がなにかと有利だし、第一、仕事先の方の顔も名前も覚えてないのって、とても失礼なので、何かいい方法ないかなぁ~?


MarinoeDiary-運動会