リカちゃんとハンカチと私 | marineblue-skyblue

marineblue-skyblue

お人形大好き&小さいもの大好きなダメ人間の適当ブログです。
(内容と関係ないコメント等は予告なく削除します)

来月のLC大宮ですが、一般で参加することになりました。
今回はディーラー参加ではありません。
交通事故にあって作業ができなかったり(被害者側ですが、生きてます。無事です。大丈夫です)
応募しようと思ったら期限過ぎてたり。
プライベートでの頼まれ物がまだ全然できてなかったりとバタバタしてしまったので、今回は見送りました。
日程次第ですが、次は来年の東京か大宮を考えてます。

で、本屋でこんな本を見つけてしまったので、思わず購入。

hankatir1
ハンカチでつくる!リカちゃんお洋服BOOK
オリジナルリカちゃん付の洋服製作本です。
タイトルのとおり、ハンカチを使っての簡単なお洋服の作り方が載ってます。
服と言ってもシンプルなワンピースからコート、浴衣、ウエディングドレスまで幅広く掲載されていますので、リカちゃんのお洋服作りにチャレンジしたいな~と思っている方にはお勧めです。

hankatir2
本の中から2つほど実践してみました。
これはハンカチを巻きつけただけのドレスです。
裾を織り上げてバルーンスカート状にしてあります。

hankatir3
こちらは上の色違い&すそ下ろしたままバージョン
トレーンを引いたロングドレスのようで優雅です。
こうしてお人形にハンカチを巻きつけていると、子供の頃に母の端切れ布をいずみちゃんに巻いて遊んでいたのを思い出しました。

hankatir4
リカちゃんのお顔はこんな感じ。
大陸生まれだけあり、かなり個体差がありました。
私はリップ薄めの子を選びました。
気にされる方はネット通販より顔の確認のできる実店舗での購入がいいと思います。