沖縄に初めて設置されたシーサー 「富盛の石獅子」 | 心が美しく健康になる! 女性経営者のための琉球風水空間プロデゥース術

心が美しく健康になる! 女性経営者のための琉球風水空間プロデゥース術

自宅をオフィスの空間の氣の流れの整え方を身に着けたい女性経営者の皆様へ。科学的根拠に基づいた風水理論で、知性と人格を磨き、あなたの美的センスを生かした、自然と調和する心地よい空間づくりをお手伝いします。


琉球風水にアロマを活用するスクール「アムリタ」主宰。
沖縄より、横川明子です。


沖縄に初めて設置されたシーサー、「富盛の石獅子」(ともりのいしじし)をご紹介します。


琉球風水の家づくり~美しい開運インテリアと快適な間取り|沖縄本島

琉球王朝時代、17世紀の後半、当時の風水師によっておかれました。沖縄本島南部の八重瀬町にあります。


沖縄の初期のシーサーは、民家の屋根や門ではなく、主に集落の入口に、大きな石獅子が置かれました。集落の入口から、悪い氣がはいらないように、殺気を除ける働きをしていました。


この獅子が睨み(にらみ)をきかす前方には、八重瀬岳という山があり、その山が火山(ヒーザン)で、火の象意があることから、集落に火災をもたらすと考えられました。


琉球風水の家づくり~美しい開運インテリアと快適な間取り|沖縄本島

現在は、ご覧のように、獅子と八重瀬岳の間は、うっそうと木が生えており、前方にどのような風景が広がていたのか、詳細に確認できませんでした。


通常、風水で、山の形が「火形」という場合、炎の形のような、上に突き出たとんがり帽子のような形をイメージします。


しかし、八重瀬岳は、低い台形をしており、山そのものの形は、安定した「土形」でした。


「何故、火山と判断されたのか」


いろいろ文献を調べてみると、どうやら山の中腹に突き出た岩があり、それが、集落の方に向いていたようです。


私が見に行ったときは、残念ながら確認できなかったので、もう一度意識して、調査に行きたいと思っています。


沖縄戦の際は、米軍の陣地となったようで、現在も銃弾の跡が残っています。


心が痛くなりました。


琉球風水の家づくり~美しい開運インテリアと快適な間取り|沖縄本島

今となっては、火難除けの仕事は無くなってしまったようですが、平和を願う守り神として、お仕事をされているのではと感じました。


心より感謝をこめて。ありがとうございます。



★2014年度 琉球風水スクール「アムリタ」生徒募集について


今年度の2013年度ベーシックコースは満席となっており、今年度の追加募集はございません。2014年度の琉球風水スクール「アムリタ」は、来年4月開講予定です。


来年2月上旬に生徒募集を開始します。今から受講をご希望されている方のために、「特別先行予約枠」を設けさせていただきます。一般募集よりも先行して、募集要項のご案内と、お申込みの受付をさせていただきますので、是非ご活用ください。


講義に対するご希望、ご要望などありましたら、是非ご記入くださいませ。


琉球風水を学び、ライフスタイルの中で取り入れて、幸運になりたいと願う人のために。これから新築する方にも対応します。お役に立てますよう全力でサポートいたします。


琉球風水スクール「アムリタ」ベーシックコース概要はこちらをご覧ください。


琉球風水師・琉球風水スクール「アムリタ」主宰・アロマ空間デザイナー 横川明子

● お問い合わせ先

マリンサファイア合同会社【沖縄本島 宜野湾コンベンションエリア】

お問い合わせメールフォーム
メールアドレスへのご連絡
・TEL:098-943-6948
(電話受付時間 月~金 10:00~16:00 土日祝は休日

● 美しい暮らしで運気を上げる 無料メルマガ

 『琉球風水とアロマの香りで運気を上げる綺麗なお部屋に』

自宅で簡単にできる琉球風水の実践法や住環境を整えるアロマの使い方を、月1~2回お届けします。スクール生の募集開始やセミナー情報などもお知らせします。

携帯からの登録は
a0001577049@mobile.mag2.com に空メールを送るだけでOK
携帯からバックナンバーを見たい方はコチラから (このページからも登録・解除できます)

※登録は無料です
※いつでも解除することができます

● facebook(フェイスブック)のフォローはこちらからどうぞ