「opini(オピニ)」ブランドのスケジュールノート | マリナの「はんなり」生活

マリナの「はんなり」生活

「はんなり」とは、京都の言葉で「やさしい」とか「上品で華やか」「おちついた」という意味があります。少し力を抜いて心地よい、あくせくしない「はんなり生活」を楽しみたいです。

4月から新生活が始まる方の中には

スケジュール手帳も新しくされるかたも多いはず^^


いまは携帯やネットでスケジュールを管理できますが

私は紙に書く方が管理しやすくて好きです。


今使っているのが、シヤチハタ株式会社 さん

「opini(オピニ)」ブランドのスケジュールノート


「opini(オピニ)」ブランドのスケジュールノート


マリナの「はんなり」生活


シヤチハタ株式会社 って・・・・ハンコ?

そう思っていたのですが、

文具メーカーさんだったのですね(;´▽`A``


文具って、男性用に作られているの?って思うほど

可愛くないし、女性には使いにくい感じのものが多くないですか?


「opini(オピニ)」って、働く女性たちの声(opinion)を反映し、

より快適で楽しい職場環境を演出する文房具を届けること、


同時に働く女性たちと「ものづくり」を通じてコミュニケーションをはかり、

多様な価値観やライフスタイルの提案・実現を目指したいという

思いも込められています。


A5サイズとB6サイズの2種類


シンプルなカバーなので、そのままでもOKだし

デコって、自分好みにしていくのも楽しいかも?^^



マリナの「はんなり」生活


B6サイズは、カバンの中でも開かないように

ゴムベルト付き



B6サイズは、見開き1週間で右側がメモ


マリナの「はんなり」生活



リング式のハードカバーになっているので

立ったままでも、記入のしやすいんですよ。



A5サイズは、見開き1週間のバーチカルタイプ


マリナの「はんなり」生活


縦に時間軸があり、1日の時間を管理するのにとっても便利


予定を時間にあわせて書くことによって、視覚的に管理できます。


一番上の少し色が濃くなっているところは

ボスの予定を書くところなのだけれど、主婦の私は

家族の予定を書いています。



両サイズともに、ドットの方眼付きなので、

文字もきれいに書けるんです。


これは、「文字はキレイに記入したい」という女性のニーズを

取り入れたものなんですって^^


マリナの「はんなり」生活




マリナの「はんなり」生活


ページの隅に、切れる点線が入っています。


見たいページをすぐに探せるのにとっても便利で

ここは・・って思うページは切り取って使っています。



カバンに入れて持ち運びたいというので、B6サイズは

いま娘が使っています。


A5サイズ、見開き1週間のバーチカルタイプは

私が予定や思いついたこと、モニターの〆切り

パパさんの愚痴 笑 などを書いています。


体調管理表、年間目標(自分コントロールページ)

「年齢年数早見表」など いろいろ便利なページもたくさんあります。



女性ならではの「こだわり」を機能やデザインに

ふんだんに盛り込んであるのに、見た目はとってもシンプル


とても使いやすいスケジュール手帳です。

来年も使いたいと思っているのですが、

書店ではあまり見かけません。


ネット販売だけなのかもしれませんね (;´▽`A``



働く女性の声から生まれた文房具「opini」



シヤチハタファンサイトファンサイト参加中



最後まで読んでいただきありがとうございます(^-^*)

面白いって思ったら、クリックお願いしますぅラブラブ


人気ブログランキングへ   にほんブログ村 主婦日記ブログ お茶目主婦へ