前回の記事にコメント、「いいね」、ありがとうございます。

ランキングに参加しています。
更新の励みになりますので クリックしていただけると、嬉しいです。 


にほんブログ村

1月中旬より、少しダイエットしていたお陰で昨年1月のダイエット後の体重に戻りました^^v

これから月に1キロぐらいのペースでゆっくり落としていければいいかな、と思っています。

で、早速、夫が豚肉の皮つき塊を買ってきてオーブンで焼いてくれたので、お昼に食べたら、翌朝には300グラムの体重増加。もちろんまだお肉が残っていたので、その翌日(昨日)のお昼にも食べました。で、おやつにシュトレンを夫がどこからか出してきました。クリスマスの時期に購入していたの忘れていたみたいです。

更に、夜にはニュージーランドの緑貝(これ関節にすごくいいです。)をオーブンで焼いたので、ワイン飲みながらつまみました。今朝の体重は400グラム増加です。

月に1キロぐらいなら楽勝と思っていましたが、またリセットしなくてはね。


さて、先週末、ドイツ人の友人がベルリンに遊びに行っていました。ドイツ鉄道の早割で往復59ユーロだったそうです。

ここの駅はローカルなので、特急が停まる駅まででないといけません。乗り換えが行きは3回、帰りは1回あったそうです。


昨年ベルリンに行った時はドイツ鉄道がストをやっていたので、早割で購入してストで電車が動かないと払い戻しがないから、と間際に購入したので、100ユーロ超えて高かったそうです。

ストで運行しないと払い戻しがない、というのはひどいですね。


で、次回は遠距離バスで行こうなんて話をしていたので、詳しく尋ねたら、こ野町からベルリンまで直行で6時間、片道15ユーロのバスがあるというのです。

ここから約400キロですよ!


https://www.flixbus.de/



このサイトでみたら、他にも安い路線があります。

例えば、

ケルンーフランクフルト   6ユーロ
ドルトムントーアムステルダム  9ユーロ
デュッセルドルフードレスデン 5ユーロ

安すぎる!!

こんなんで採算とれるのか疑問ですが、ドイツ鉄道より安くて乗り換えなしでいけるから便利ですね。

前にも書いたと思いますが、ドイツ鉄道、よく遅れますから、乗り継ぎに間に合わないこともよくあります。駅も待合室などがないところが多くてトイレもない、もしくは、夜間は閉まっているところもあったりと、ほんとに不便です。

言葉がわからないと電車が遅れて、違うホームから乗り継ぎ列車が出ることもあるので、これも気をつけないと危ないので、バスで直行でいけるなら、乗っているだけでいいのでその心配もありませんね。

そのうちベルリンまでバスで遊びに行きます。

なんか、行動範囲が広がって嬉しくなりますね。



読んでいただき、ありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村