春分の日 | まりもっちはB型です。

まりもっちはB型です。

3人の子供と5人の孫と愛犬との、日常感じた事・イラついた事
むかついた事・うれしかった事・楽しかった事と
突然亡くなった旦那へのグチと義母へのグチなど自己満ブログです。

と言うことで、今日は全国的にお休みでした。
というか、祝日でした。

のんびりとたまった録画を見ていました。
でも、午後からは忙しかったです。
なぜかというと、叔母から電話がきて
「お彼岸のお菓子を持って行きたい。」から
迎えに来てくれと言うんです。
叔母は、かわいそうな人で・・・
もちろん旦那のほうの叔母です。
子供は、男の子が二人いるんですが
県外にでていて、叔父と二人暮らしなんですが
9年前に叔父が倒れて、左半身がマヒしました。
今は、施設にいて1ケ月に1度家に帰って来ます。
ショートステイです。
叔母は、いろんなところが不調で
あちこちに通院しています。
車の運転が、できないのでバスで動いています。

私の両親と同じくらいの年なので
とってもかわいそうです。
なので、用があるときは迎えにいったり
送ったりしています。
で、叔母を迎えに行って家でちょっと休んで
叔父の施設に送って行って、面会して
また、家まで送って行きました。
そしたら、半日終わってしまいました。


長男は、お昼を食べて遊びに行きました。
そのお昼がすごいんです。
昨日、天ぷらそばにしたんですが
結局、食べたのは私と長男だったので
余っていたんです。
うどんも1食分。
長男は、おそばを1杯食べておかわりをします。
もう1杯おそばを作って、私は自分のうどんを
作ってきたら・・・
うどんも食べたいといいます。
じゃあ、交換する
ママは、おそばでいいから・・・
すると、「いや、このそばを食べたあとうどんを食べたい。」
と言います。結局3玉食べました。
おそば2つとうどんが1つです。
すごい食欲です。

次男坊は、昨夜友人が二人泊りに来て
その子たちと遊びにでかけて、
今夜は泊まるそうです。

なので、今日は簡単に昨日の天ぷらの残りで
天丼です。娘と旦那と三人で・・・
学校も仕事も休みの期間なので
曜日の感覚が、おかしくなります。
でも、だらだらと暮らすのもいけないと思うので
なるべく普通に早く起こしているんです。
でも、長男はなかなか起きません。
まあ、夜のバイトをしているせいもあるでしょうが・・・
明日と明後日も10時からバイトだと言っていました。

次男坊は、あるていどちゃんと起きますよ。
7時半に起きて、BSの純と愛を見るんです。
まあ、だいたい起きてきますね。



先日スーパーでチョッパーのお豆腐を売っていました。
デザート感覚で食べるんです。
食べてみたら、普通のお豆腐でした。
そこに、きなこと黒みつをかけて食べます。
すると、豆腐が豆腐でなくなって・・・
あまいデザートになりました。

image

 
一見、牛乳プリンに見えますね。

image

 




にほんブログ村