今日も、雨・・・・・ | まりもっちはB型です。

まりもっちはB型です。

3人の子供と5人の孫と愛犬との、日常感じた事・イラついた事
むかついた事・うれしかった事・楽しかった事と
突然亡くなった旦那へのグチと義母へのグチなど自己満ブログです。

雨だったので、今日も稲刈りはできません。しょぼん

15日に刈った、「ミルキークイーン」の

調整をしました。

6反分なので、1日はかからないな・・・

と思っていたけど、思った以上に早かったです。

理由は、収穫量が少なかったからです。叫び

旦那が、とてもショックを受けていました。

思った以上に少なかった・・・ガーン

本当に、少なかった・・・ガーン

今まで、ここまで少ない事はなかった・・・ガーン

らしいです。

1反に8俵弱しかとれなかった・・・叫び

品質は、わりとよかったのですが・・・

これでは、「こしひかり」に期待できません。しょぼん

まあ、刈ってみないとわかりませんが・・・

近所のこしひかりも・・・



調整した、お米「ミルキークイーン」です。

これは、ちゃんとしたお米です。      ダウン

玄米ね・・・


まりもっちはB型です。-100917_1044~01.jpg


これは、少し小さめの中米という

種類です。

これでも、上のアップお米の範囲に

はいるのですが・・・

他に、使うのであえて わざわざよけています。

                         ダウン

まりもっちはB型です。-100917_1043~01.jpg



これは、イリゴとかくず米とか言います。

小さかったり、割れていたりしてます。ダウン

まりもっちはB型です。-100917_1112~01.jpg



この3種類に分けます。

1袋30㎏もあるので、運ぶのが

けっこう大変です。叫び

とりあえず、順調に終わりました。


さあ、明日こそ晴れそうなので

依託の稲刈りです。

結構ハードなお家なんです。

たくさんあるし、場所がとんでるし・・・

毎年、ほか弁のお弁当をお昼に

用意してくれます。

お昼に、家に帰れないんです。

あまり、休憩をとらずに

必死に刈って、やっと1日で終わるんです。

必死に、1日で終わらせるんです。

旦那、明日はがんばれ!!




調整をすると、もみがらがでます。

この白い袋に入れて、トラクターでひっぱって

田んぼにまいてきます。


まりもっちはB型です。-100917_1513~01.jpg


ななめにして、少しずつ

田んぼにあけます。

便利なものですね。

一応、4反分のもみがらが入るそうです。

まりもっちはB型です。-100917_1514~01.jpg



一日中、雨が降ったりやんだりでした。

そんな、空です。

次男を迎えに行く時に撮りました。

帰りに、「すごい空だね」と言うと

すかさず「撮らんで、いいぞ。」と

言われました。叫び

すぐ、空を撮るので・・・

そう言われるんです。ガーン

まりもっちはB型です。-100917_1529~01.jpg





昨日、アメ友さんのブログで「ゴマごまチキン」と

いうお料理が書いてあったので

今日、作ってみました。

ちょうど、ヨシケイのメニューが鶏肉だったので・・・

メニュー通りにしないで、勝手に変更してみました。

黒ごまが、無かったので白ごまだけで・・・

そしたら、ごまが見えなくなっちゃったんです。叫び

まず、娘の一言

「ゴマごまって、ごまないじゃん。」ガーン

次に、長男の一言

「これ、うまいな。」ニコニコ

それそれ、そういう一言が欲しいんだよね。クラッカー

これ、書くとまた娘にブーブー言われるかも

しれないけど・・・

きっと、クレームがはいると思います。


夕飯は、その他に「ツナじゃが」と

「もみじ」です。

もみじってわかりますはてなマーク

にわとりヒヨコの足です。叫び

298円で安かったんだけど・・・

500gかなはてなマーク だいぶ、本数が入っていました。

旦那が、見つけて「作ってくれ」と・・・

毎日、うるさいので とうとう今日作ってみました。

甘しょっぱく煮ろ。と・・・

でも、気持悪くて・・・叫び

触るのも、見るのもいやなんだけど・・・ガーン

でも、作らないわけにいかないので

がまんして作りました。しょぼん

味見がでいないので、次男にしてもらって・・・

初めてです、味見を1回もしないで

料理を作ったのって・・・叫び

美味しかったらしいですが・・・

長男は、一口食べて「いらない・・・」

旦那と次男と二人で食べてしまいました。

じじばばに、5本あげました。

あー無くなってよかった。クラッカー

もう、作りたくない・・・しょぼん



あーもうこんな時間だ。

今日、「ペタ」お休みさせて下さい。

もう寝ます。 

ごめんなさい。しょぼん





ペタしてね



ぽちっとクリックお願いします。

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ 人気ブログランキングへr />にほんブログ村