シャトレーゼのリニューアルしたプリンとシュークリーム | House of Shalott
ƒプレミアムレポーターズ公認マーク

 

image

 

 

プレレポ運営局さまにご紹介頂き、シャトレーゼの試食会へ行って参りました!

 

 

 

image

 

シャトレーゼは、山梨に本社を置き、全国展開しているお菓子やデザートのお店。

 

都内ではあまり見かけないですが、実家の近くに昔からあり、

 

特にアイスが充実していて、お値段がものすごくリーズナブルだったので、

 

よく利用しておりました。

 

こういうイベントは初めて行うとのことで、とっても楽しみでした!

 

 

 

image

 

まず最初に、シャトレーゼのスゴイところをお勉強。

 

第一に、素材の素晴らしさ、新鮮な牛乳や卵、フルーツを

 

主に県内の契約農家から直接仕入れています。

 

 

image

 

第二に、素材を生かす製法にチャレンジ。

 

自社で素材の一次加工をしていて、牛乳の低温殺菌や、卵も自社で割卵。

 

これにより新鮮な牛乳や卵で製造できるという事なのです。

 

また、「できるだけ添加物を使わない」というところも素晴らしいこと。

 

お子様にも安心して食べさせられます。

 

 

image

 

最後はコスト削減。

 

契約農家から素材を直接仕入れ、自社工場で作ったお菓子を、

 

全国の直売店へ専用便で配送する。

 

シャトレーゼのあのビックリするようなお安さはここから来ているのですな。

 

 

image

 

そしてシャトレーゼは更なるコスト減と美味しさの追求のために、

 

オリジナルの卵を作ってしまいました!

 

ニワトリの餌からこだわり、餌にオリゴ糖を混ぜることにより、

 

卵の質が良くなったというこのオリジナルたまご。

 

この写真、目の前でお皿に割った割りたての卵です。

 

左の一般的な卵と比べても、右のオリジナル卵はこんもりとしていて、

 

いかにも新鮮そうだということが判ります。

 

 

image

 

横から見ると更にわかりやすいですよね。

 

右がオリナル卵です。新鮮な卵は卵自体の力が強いので、

 

ダラっとせず、こういうふうに盛り上がっているそうです。

 

 

image

 

さらに茹で卵も登場。食べ比べてみました。

 

左の卵は、卵の味が良く判る。私は卵好きなので平気だけど、

 

神経質な方は、卵臭いと感じてしまうかも。

 

それに比べて、右のオリジナル卵は、臭みがまったくなくあっさりした味。

 

ここまで違いがハッキリと判るのもスゴイなと思いました。

 

 

image

 

そんなシャトレーゼのオリジナル卵を使ってリニューアルしたプリン、

 

それが、「無添加 うみたて卵のプリン」 です。

 

お値段はなんと!税込86円!!

 

プリンで100円切るお値段って今時、かなり珍しいですよね。

 

 

image

 

そしてこのプリンも、リニューアル前のものと食べ比べ。

 

左が旧プリン。右がリニューアル後のプリンであります。

 

無添加ということで、原材料名を見てみると、驚いたことに、

 

「卵、牛乳、砂糖、カラメルシロップ」の4つのみ!!

 

こんなにシンプルな原材料、他のプリンで見たことないですよ。

 

 

image

 

実際に、旧プリンと新プリンを食べ比べてみました。

 

まずは左の旧プリンから。卵の味がちゃんとして、これも結構美味しい。

 

昔ながらの正統派プリンって感じ。カラメルもちゃんとほろ苦い。

 

次に右の新プリンの方を。

 

これは!確実に美味しくなっている!!

 

まず卵臭さが全くないので、後味がさっぱりでどんどん食べたくなる。

 

それでいて、濃厚なコクもちゃんとある。最近良くあるトロトロのプリンって、

 

私はあんまり好きじゃないのですけど、これはちゃんとプルンとしてなめらかな食感。

 

86円というお値段からは想像もつかない贅沢な味わいのプリンだと思いました。

 

10/12に発売されたばかりなので、是非、お試しあれです。

 

 

image

 

続きまして、こちらもリニューアルしました、

 

 「うみたて卵のカスタードシュークリーム」です。

 

こちらは11月下旬発売予定で、お値段は100円(税込)

 

写真は判りにくいですが、上が旧製品のシュークリームで、

 

下がリニューアルしたシュークリームであります。

 

 

image

 

袋を開けて並べてみました。左が旧製品。右がリニューアルしたものです。

 

これは、見た目からして右の方が香ばしくて美味しそうな雰囲気。

 

 

image

 

まずは旧製品から実食。

 

うん、まぁこれはこれで美味しい。カスタードクリームがトロッとしていて、

 

ちゃんとバニラの香りもするし、ただ、皮が少しダラっとしてるかなって感じ。

 

 

image

 

そしてリニューアル後を実食。

 

これはシュー皮からもう全く違う!!

 

表面がサクサクとしたクッキー生地のようになっていて香ばしい。

 

クリームも適度な硬さがあって、シュー生地ととても良く合います。

 

試食しまくってお腹いっぱいになりつつありましたが、

 

これはペロっと1個食べられちゃいました。本当に美味しかった!

 

実家に帰った際には、さっそくシャトレーゼに行こうと思っています。

 

 

プレレポ運営局から招待いただきました。