Smoked foods | House of Shalott

食べ物にこの言葉がついていると、無条件に食べたくなる、

その言葉とは・・・、

く ・ ん ・ せ ・ い

そう、燻製です!

お家で手軽に燻製が出来る鍋を、とうとう買っちゃいました。

その名も「イージースモーカー」

さっそく、まずは一番手軽に出来るチーズから。


photo:01


この鍋にさくらのチップをしき、網の上にチーズを並べ強火にかけます。

煙が出てきたら、フタをしめて弱火で5分間。

その後、付属の保温器に鍋ごと入れて10分間そのまま保温。

すると・・・、



photo:02


うわー!スモークチーズになっとる。

さっそく食べてみたところ、想像以上にちゃんと燻製されてる!

家でやる燻製なんて、もしかしたら燻製具合も弱いのかなー、

なんて心配してたのですが、超スモーキー!

これで、もうスモークチーズ買わなくて良いかも。


photo:03


続けて、ちくわとウィンナーも燻製してみましたよ。

こちらはチーズより倍の時間がかかります。


photo:04


こんな感じになりましたー。ちくわの燻製って初めてたべたけど、

なかなかイケますな。

もっと色々スモークしたいけど、素材によってはソミュール液ってのを、

作らないといけないみたいだから、これから勉強します。

目標は、自家製ベーコンを作ることだなー。


photo:05


誕生日プレゼントに、友達からお弁当箱を貰ったので、

これから、作れる日はお弁当を持っていくことにしました。

可愛い色のお弁当箱で、とても気に入ってます。


photo:06


コンビニでこの表紙を見て、買わずにはおられなかった、

ブルータスのケーキ特集号。

近江屋洋菓子店のショートケーキが、光ってました。

ブルータスって自分の好きな特集によっては、永久保存版になるよね。

これも、間違いなく永久保存版です!ケーキ